マガジンのカバー画像

高齢者ケア・医療など

9
わたしの仕事関連です
運営しているクリエイター

記事一覧

人生で1回しかできない体験

ノースバンクーバーから市内に向かうバスに乗った。周りからはペルシャ語らしい言葉が聞こえた…

二郎
13日前
12

ケアの倫理

「ケアの倫理」(岡野八代署)という岩波新書を読んだ。仕事柄「高齢者ケアの倫理」を読む気持…

二郎
2か月前
13

ブルシット・ジョブ

「経済学者ケインズは、さまざまな自動化によって将来は「週15時間労働」が可能になると予想し…

二郎
6か月前
16

近頃の診療録の書き方

「先生、先ほど〇〇さんが呼吸停止しました」 朝5時頃私の携帯電話に看護師の悲痛な声が聞こえ…

二郎
6か月前
28

不老不死の薬

「二郎って老年医学が専門だよね? 不老不死の薬ないの」 100キロちかくある巨体の雅弘が、フ…

二郎
1年前
20

英語論文をさっさと書きなさいといわれて

「まず英語論文で投稿して、それから日本語の総説を書けばいいですよ」 学会発表が終わって、…

二郎
1年前
17

「延命治療を希望されますか?」を「残りの人生をどうやって過ごしますか?」に置き換えてみた。

「延命治療を希望されますか?」 私は老人保健施設の管理医師をしています。しばらく前までは、私が勤める老人保健施設に新規の利用者が来ると、本人あるいは家族にこの質問をしていました。 この場合の延命治療は、ほぼ老衰で自分で食事がとれず余命がそれほどない時に、例えば胃瘻やその他のカテーテルによって外からの栄養をとるかどうか、ということです。 でも、施設に入って、これからリハビリをしようという人に対して、この言い方はなんだか腑に落ちませんでした。 だって、これからどう生きるか、を

ワクチンの副反応は強い方がいいのだろうか?

「これからですか?」 出勤すると事務長につかまった。なぜかにやにやしていた。前回のワクチ…

二郎
2年前
10

認知症における恋の効能

悲しいでしょう。 何も差し上げられませんがぬくもりだけは差し上げられます。 私のベッドで…

二郎
1年前
42