見出し画像

擬似独り暮らし #17

また疲れる夢を見たような気がしますが思い出せません。
まあいいでしょう。ゴロゴロしながらお腹が空いたら腹ごしらえです。昨日の残ったカレーとお米、そして酢漬けの野菜。さっぱり食べられて良かったですね!
今日はまたイベントに参加します。昨日の夜にチケット買ったんですがね。
てじなーにゃ!のご兄弟のバーイベです!
なんだかんだ年単位でツイッターをフォローしてまして、ご本人に会えるならこんなわくわくすることもないな!と思いきって参加です。

化粧して身支度して、乗り換えして神保町へ。本当に古本屋さんとか古いお店がたくさんあるんですね。
会場であるカフェに到着です。入ってすぐステージ上のご兄弟から「あ、ギリギリで買ってくださった方ですね!」って声かけられてはわわわわと挙動不審になってしまった。こちとら生きて動いてるご本人様を前に脳の処理が追いついとらんのですわ。
すぐさまコラボ紅茶をお兄ちゃんに届けてもらい、フレーバーの説明を受けました。私の好み…甘くて飲みやすい!これはいいな!

イベントはお二人が順番にテーブルマジックを披露してくれる内容でした。目の前でのマジックはあまり経験がないので驚くばかり…!私が選んだカードを当てたりと…!
ってかお二人とも顔が…近くで見ても顔が整いすぎてて…記憶がとぶ…!

そしてステージ上のマジックと歌の披露をしてくださいました。グッズとして持ち帰り用にミルクティーを淹れていただき、オリジナルフレーバーの茶葉を買いました。写真撮影も可能ということで、少しだけお話して写真を!すごい!居る!かおちっさ!腰細!

ミルクティーは美味しすぎてお店で飲み干しました。名残惜しいですが、お店を出て次の目的地へ。
電車で一駅移動して九段下へ。
広々とした靖国神社の参道を通って遊就館という資料館へ。こちら旧日本軍の多くの資料が見れるとのことで、陸軍資料を見たい私にとって広いレンジを網羅した資料館ですね。
チケット買ったあとにJAFの割引に気づきました。悔しいですがまあ本殿にお参りしてないのでお賽銭ということにしましょう。

古代の武具から始まり、幕末の動乱、そして明治政府による軍の設立までも資料がありました。
そして日清日露戦争の資料へ。ここをメインで見たくて来ました。もとをたどればゴールデンカムイにハマったからなのですが、この時代のことはなんだかんだと興味がわかずスルーしていたので、ちゃんと勉強するいい機会だ!と意気込んでまいりました。

明治期における軍の立ち位置や姿勢、軍人たちが日本列島の外で戦っていたこと…
パネル資料で知識を得て、実物資料でファンタジーではないのだと実感する…
一度旅順も満州もウラジオストクも行ってみたいものです。なかなかイメージがわきません。写真を見て思うのはとても寒そうなこと。あと軍備を見て思うのは、技術革新の波は早くに日本に来ていたことです。明治大正のころっていろんな過渡期で、これは存在していたけどこれはまだ普及してない、とか、いろいろと自分の中で整理がついていないのでイメージが曖昧なんですよね。
もっともっと体感で時代を理解したいのですが、そのためにはいろいろと勉強も必要です。知らない世界があるというのは面白いことですけどね。

WW1の展示まで来たあたりでもう閉館時間が迫っています!ミュージアムショップも見たいので、こっからは流してみましょう。2時間はあったはずなのにな。これ全部をちゃんと見ようとしたら5時間くらい持って行かれそうですね。

さて売店ではグッズも面白いのですが書籍を見たいのです。旧日本軍の知識をえられるビジュアル重視の入門書などあれば…と思ったのです。なかなか悪くない本を見つけたのですが、読んで悩んで買わず。自分がどんな本がほしいのかまだ掴みきれてません。疑問を持つだけの知識が足りていないのでしょう。

遊就館を出てお庭の方をぐるっと周って門を出ます。今日は買い物して帰りましょう。お夕飯はチーズのパスタソースを使おうと思っているので、それにあったお酒と、あと食べたいものを好きにぽいぽいと。
ゆるい買い物ができましたね、楽しかったです。

さて帰宅。ペンネを茹でてゴルゴンゾーラのパスタソースを絡めます。胡椒を振って、これぞもはや酒のつまみのようなご飯ができました。それに小皿として生ハムと冷凍ブロッコリーをレンジで茹でたものを添えて。お酒はレモン堂です!はー、お酒は久々ですね。
飲んだら眠くなります。いつまでだってゴロゴロしていいんですよ。酒が抜けるまでこうしておきましょう。

…結構回ってきましたね。動悸がすごいです。お風呂はもうちょっとあとだな…と横になれども動悸は止まらず。こんな酒に弱かったかな?となりながらまあ急ぐことは何もないのでスマホで陸軍の論文など読んでいたら何時間経ちました?すごい没頭してましたね。酒が入ってるので集中できてたのかどうかわかりませんが、スマホメモでノートにいろいろまとめることもできました。
さっきよりは動悸が治まったかな…シャワーくらいなら浴びれそう。
でも眠いから忘れないうちに薬を飲んで、最悪寝てもいいようにしましょう。

寝落ちちゃうかもしれないのでこのへんで。
おやすみなさい、良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?