見出し画像

冬とノスタルジー

なんかいいと思ったもの.記憶と結びついた感覚.ノスタルジー.寒い冬になると思い出す.

  • おばあちゃんちの石油ストーブ

冬のおばあちゃんちの匂い.あのあたたかさ.ストーブの上の餅とやかん.落ち着く.素朴.いいねえほんとに.

  • 肌と鼻で感じる冬の心地よい寒さ.雲がなく高い空と低い太陽に照らされた少し暖色の景色.空の青を背景にくっきりと描写された葉を落とした木の枝.小風に揺れる細い枝の微かな揺れ.

五感で冬の今を感じながら,どことなく冬らしい景色を見る幸せ.もう少し先にある何かを待ち侘びるようなわくわく感.クリスマスなのか,年越しなのか.お正月なのか.そんな12月半ばのオランダで過ごす日.

  • クリスマスソング

ほんとにちっちゃい頃のクリスマスの待ち遠しさ.ひたすらに楽しみだったクリスマスの頃の気持ちを思い出す.キラキラしたイルミネーション.街の大きなクリスマスツリー.金ロのホームアローン.飾り付けられた幼稚園.暖かい絨毯.本気で悩むプレゼント選び.枕元のプレゼント.中身を開けるあの瞬間.2000年代生まれだけど,昔のラジオから聞く音源みたいなこの雰囲気が一番クリスマスっぽく思える.ちなみにこの人はドナルド・トランプがよく聞いている歌手らしい.ひとり心の中でわくわくするクリスマスにはマライアキャリーはちょっと明るすぎる.ゆったりしたテンポだと想像を膨らます余地がある.一人っ子だものね.懐かしい.欲張らないからまたプレゼントほしいなあ.またあの気持ちになりたい.語彙がないからこそのピュアな気持ち.

頭も使わず言葉もないような,シンプルでピュアな気持ちになれる時間って大切にしたい.

あとはなんだろう..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?