見出し画像

価値観の近い人が,同じような環境で,同じような情報を持って,きちんと考えたら違う人でも同じ結論になりがち

当然.そしてそういう人は気が合う.だからこそ少し違う選択をしてみてみる.あえてしそうな判断をしないでみる.そうすると,互いに違うユニークな視点が手に入って,それを交換し合えばもう一人分の経験ができる.というのも同じような価値観をしているからこそ,相手が何らかの経験をした上で下した判断や評価といったものがきっと僕が経験した場合と一緒になるだろうという確信が得られるから.真似できるところは真似してみる.似てるからこそ自分に合う.

価値観が違うと,感じることや結論が変わってくる.

長期スパンでも,短期スパンでも,同じようなことを考えている人と友達になっていこう.楽しいから.当たり前だけど改めて.そして特に価値観が近い人は分身になる.情報でも楽しさでも,分身がいるといろいろと広がる.

僕にはおそろしいくらいやることや考えることが同じような友達がいる.ほんとに面白いくらい同じ.そしてその人とは仲良くて身近な友達なので色々と情報交換できたりするのがいい.その人は中学1年生の時に同じクラスでその後もことあるごとに同じことをしていたり同じ組織にいたりする.

なんとなーく,その友達とは当分の間いろいろ助け合ったり協力することになりそうな気がするからこそ,あえて違うことをやってより互いにユニークな経験を共有していこうと思った.でも今のところ結局その人がやってたことを僕が後でやって,僕がやってたことをその人が後でやるって感じになってるのも面白い.ただ,少し僕は彼と違うこともやってみたりしているし,彼も僕がやらないであろうことをしているので,その分で違う情報や価値観が入る.一人で二人分の共通の関心事項についての深めの情報を手に入れられる.

たまに離れることもあるけど,結局また同じところで出会ったりするのでこれが人間社会の面白いところなんだろうな.この繋がりを大切にしていきたい.

欲を言えば,価値観が近くて自分が尊敬できる人の友達を増やしていきたい.モチベーションになるし,何より楽しいから.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?