見出し画像

海外勢が上げたWGP解説動画を読んでみた

https://t.co/AtVolAR8cc?amp=1

この動画の文章を読みたかったのでCapture2Textで文章を拾ってGoogle翻訳にかけたついででnoteの記事として公開。シャドバの用語に対応できていないところは自分で手直ししてあります。

概要

画像1

Shadowverse World Grand Prixは、最高の賞金プールを持つLANトーナメントであるShadowverseの最高峰です。

画像2

WGPは、7つの異なる予選から参加した世界中から合計24人のプレーヤーが参加する毎年の大会です。

(補足)地域ごとの人数は2021年大会の出場枠。2020年はWESTは4人SEAOは3人。また大会形式もRAGEのような大型大会1回で2枠決定するものからWEST・SEAOのように9か月間毎月大会を開いて合計ポイントで即決定と進出者を決定する大会のコンテンターズカップ進出を決めるなど地域ごとにバラバラ。JCGはAll Region(全地域)と書いてあるが、決勝トーナメントはオフライン開催にしている都合、日本以外は参加できない。

画像5

新型コロナウイルスの蔓延により、World Grand Prix 2020はキャンセルされました。したがって、World Grand Prix 2021は合計48人のプレーヤーをホストします。
これは、WGP2020とWGP2021のプレーヤーを組み合わせたものです。

画像3

新型コロナウイルスはまだ問題であるため、日本ではGRAND FINALSのみがオフラインで開催されます。
参加者は、日本でプレーするよう招待する前に、オンライン予選を通過する必要があります。2日ともベスト4プレーヤーはグランドファイナルに進みます。

画像4

(スイスドロー7回戦 ローテーション Bo5を5戦 Take Two=2Pick Bo3を2戦上位4名が決勝トーナメント進出という大会公式ページで分かるような情報のため翻訳は省略)

ゲーム環境

画像6

ローテーション注目のデッキ

WGPDay1とDay2は、現在のメタで再生されます。ですから、デッキの順位は今本当に良いので、セッカエルフやラティカエルフが過半数を占めることを期待してください。

機械ネメシスと進化ウィッチは人気のあるデッキであり、方程式から除外することはできません。

アーティファクトネメシスは、デッキが本当に良いように見え、これらのトッププレーヤーはほとんどのランクマッチプレーヤーよりも優れたパイロットであるため、より多くプレイされる可能性があります。

狂乱ヴァンパイアの攻撃的な可能性は、この考え方で行くことを選択したプレイヤーにもたらされる可能性があります。

この既知の原型の外にいくつかの驚きが見られるかもしれません。一部のプレイヤーは、自信を持って持っていくことができる秘密兵器を持っているかもしれません。

(備考 直前のJCGでバフドラゴンを採用してBo3ローテーションで勝利したがはたして……)

画像7

2Pick環境

2Pickメタは常に変化します。カードの選択が回転すると、各クラスのパワーレベルも回転します。

ヴァンパイアは、現在多くの優れたカードを持っているため、最強で最も安定しています。ハレゼナのようないくつかのカードはすぐにゲームに勝つかもしれません。

ヴァンパイアが選択できない場合、通常はウィッチ、ネクロ、ロイヤルが選択されます。一部のプレイヤーは、考え方や経験に応じて、ヴァンパイアよりもそれらを選択する場合もあります。

ドラゴンは代替手段ですが、他のドラゴンほど安定していません。ただし、ピック中に強いカードを与えると、デッキの可能性が高くなります。

ビショップ、エルフ、ネクロは避けるべきクラスです。彼らがそれに慣れているので、何人かのプレーヤーがそれらを選ぶかもしれません。

選手紹介

画像8

注目の選手

WGPの予選は非常に難しいタスクであり、トッププレーヤーの数人しか達成できませんでした。

それにもかかわらず、複数のWGPの資格を得ることができたプレーヤーがいます。
今年は、以前に2018年と2019年に出場した後、ZenXの3回目の登場です。
彼はなんとかトップ8とトップ4をそれぞれ進めることができました。

2度目のWGPに出場する他の4人のプレイヤーもいます。
Noire、Hishiro、Meow944、MingiGodは、前回は手に入れられなかったトロフィーを再び手に入れようとします。

一部のプレイヤーは、今年のWGPの資格を得るだけでは不十分だと感じています。
WGP2020とWGP2021の両方の資格を持っているプレイヤーがいますが、ルールにより、彼らは彼らに負けた人々に出場権を譲らなければなりません。
技術的には、ShimonはWGP2020に2回、WGP2021に1回出場することができました。
GとOSaVは、WGP2020とWGP2021の両方の資格を得ることができました。

画像9

プレイヤーのハイライト

つまり、48人のプレイヤーがいます。どちらを応援する必要がありますか?

WGPは、各プレーヤーのストーリー、どのようにしてこの段階に到達したか、何で知られているかなどを知っていると、より興味深いものになります。

それで、私は、コミュニティによって非常に強力で一貫性のあるプレーヤーとしてすでに知られている、または伝えるべきストーリーがあると思ういくつかのプレーヤーを紹介しようと思います。
繰り返しますが、これは非常に偏った意見であり、私の観点からのみ取られています。気分を害する場合は、あらかじめお詫び申し上げます。

画像10

Shimon

ShimonはRAGE Shadowverseの歴史の中で最も成功したプレイヤーです。 RAGEグランドファイナルに3回出場し、他の誰よりも多い。
メタデッキを操縦する彼の能力は間違いなくトップクラスです。
しかし、彼の強みはそれだけではありません。「Shimonデッキリスト」はあなたがいつも楽しみにしているものです。
彼は未知のオフメタデッキを持ってくることを恐れていないか、彼のメタデッキに奇妙な技術カードを含めており、彼がストリームにいるときはいつでも働いています。
彼はゲームを非常によく理解しており、Bo5形式に非常に精通しています。
彼が参加したすべてのBo5トーナメントでトッピングしていることを彼が示しました。
彼が過去2年間に集めたすべての業績により、彼は間違いなく今年WGPを獲得するのが好きです。

画像11

ZenX

中国のコミュニティでは「ZGod」としても知られています。ZenXはShadowverseで最も成功した中国のプレーヤーです。
歴史。
公式には、SNCに割り当てられた4つのWGPスロットがあります。ただし、実際には、ZenXによって1スロットが予約されているため、スロットは3つしかありません。
それはこの男が中国のシーンでどれほど一貫しているかです。
スクリプトによると:

-WGP 2018:トップ8
-WGP 2019:トップ4
-WGP 2020:キャンセルされました(トップ2になるはずです)
-WGP 2021:チャンピオン
彼は統計によるトップ8の予測のための最善の策です

*スロットの再接続などはありません。ZenXは毎年SNCを本当に上回っています。

画像12

Mizuni
Mizuniは横浜Fマリノスeスポーツチームの旗の下でプロのShadowverseプレーヤーです。
彼はプロJPeスポーツチームがこのWGPに勝つための唯一の希望です。
彼は毎週のRAGE Shadowverse Pro Leagueに参加し、競争の激しいコミュニティで有名になりました。
DOVとRSCメタの間の彼の最新の業績は信じられないほどです。
彼はなんとか複数のJCGオープンを上回り、彼の最大のものはこのWGPスポットを確保するためにJCGワイルドカードを獲得することです。
メタデッキとShadowverseProPlayerの適切な例に非常に精通しています。

画像13

G

WGPの最後の勝者であるsasamumuはこの地域から来ました。
今年、台湾への最大の希望はGにあります。
彼は2020年と2021年の両方で1位を獲得することで、なんとか2つの予選スポットを獲得しました。これは、彼が現在、この地域で最も一貫したプレーヤーであることを証明しています。
彼はまた、以前のWGPプレーヤーや、このWGPに参加する準備を支援する可能性のある他の強力なプレーヤーを含む、台湾で最も強力な競争コミュニティからのサポートも受けています。

台湾は地域としても知られており、他の地域とはメタが異なる場合があります。
そのため、WGPを盛り上げる興味深い技術やデッキがいくつか見られるかもしれません。

画像14

Silver

韓国出身のこの若者は、競争の激しいシーンでは比較的新しいです。
彼は運命の神々のアディショナルカード期に競技プレイヤーを始めました。
しかし、彼は驚くべきことに、レヴィールの旋風(約3〜4か月後)の間に開催されたSKOを勝ち取ることができました。
彼は2Pickのスペシャリストです。チャレンジマスターの才能は、新しい拡張が来るたびに彼が常に収集しようとするものです。
彼はShadowverseにも非常に情熱を持っており、常に改善したいと考えています。
彼は、韓国中から強力なShadowversePlayerを集めるコミュニティサーバーを管理していました。
彼はまた、練習や議論のために他の地域の選手にも手を差し伸べています。

画像15

テンポストームボーイズ

欧米のプレイヤーにとって、これらはおそらく応援する人たちです。
西洋のシーンでShadowverseをサポートしている唯一の専門組織であるTempoStormに支えられています。
これらの人たちは、世界を席巻する準備ができています。

これは、NoirとHishiroの両方にとって2番目のWGPです。
Hishiroは2018年に最後にプレーしたときになんとか8を獲得したので、彼は間違いなくその記録を改善しようとします。
Hishiroは、トップ8の座を獲得できなかった2019年のランを繰り返さないように最善を尽くします。

これはDulanの最初のWGPですが、彼は競争の激しいシーンでは知られていないわけではありません。
彼は日本チームと積極的につながり、練習しています。
常にメタを最新の状態に保ち、ストリーム中にクリーンな再生を表示します。

画像16

国家の希望の青春

インドネシアは初めてShadowverse World GrandPrixに代表を迎えました。
CurryKareeは、2020年シーズンにリーグを支配し、1位にランクされました。
彼はSEAOの重要なトーナメントでトップに立つことが多いため、彼の名前はすでにコミュニティでよく知られています。

2021年シーズン中にトップ8に登場することはありませんでしたが、MomoringはSEAOでタフな対戦相手を打ち負かし、2021年のコンテンダーズカップで優勝しました。
彼が繰り返し、後でWGPでのパフォーマンスを超えることができることを願っています。
彼らが国を達成し、誇りに思うことができるように、彼らの両方をサポートしましょう。

(備考 ここだけインドネシア語でした。)

画像17

最も期待される試合

Naoはおそらくストリームで最も面白いプレーヤーです。
彼は完全な感情でShadowverseをプレイし、ストリーム中にそれらを披露しました。
RAGE Winter 2021を見た人は誰でも、3枚のアブソリュートトレランスに負けたときの反応を決して忘れません。
彼はまた、勝ったときは非常に感情的であるため、応援するのはとても簡単です。

以前はHar3mとして知られていたToreransuは、Naoの反対です。彼はストリーム中にあまり表現力がないからです。
しかし、WGPのタグ名としてHar3mを使用することは許可されていなかったため、基本的にミームを受け入れるために名前をToreransu(日本語発音)に変更したことで、ユーモアがありました。
それは彼のお気に入りのShadowverseカードでもあるので、名前は彼に付けられるかもしれません。

(備考 世界中考えることは一緒ですね。)

https://twitter.com/CrisomeSV/status/1457255773776449541

画像18

(その他プレイヤー 翻訳は省略)

最後に

画像19

すべてのプレーヤーについて説明することはできません。詳細を知りたい場合は、コメントを残してください。
それで、あなたはこのWGPを誰に応援するつもりですか?コメントで私と共有してください。

そして、11月13日と11月14日にWGPを見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?