見出し画像

シャンティイ城の優雅な馬たち シャンティイの森で休暇❶

もうすぐ59歳、アラカンですがフランスで2度目の大学生になった村山です。

3月6日から14日まで学校はvacances。

シャンティイに住む友人を訪ねて、La forêt de Chantilly(シャンティイの森)で休暇を楽しみました。

La forêt de Chantilly(シャンティイの森)

シャンティイ(Chantilly)は、フランスの玄関、CDG空港より北へ車で30分、パリの北の玄関、パリ北駅から電車で30分ほどに位置した街です。

シャンティイで世界的に有名な場所、「Château de Chantilly(シャンティイ城)」

私の中では「crème chantilly(クレーム・シャンティイ)」

ホイップクリームの起源は、シャンティイ城の料理人と言われています。

Château de Chantilly(シャンティイ城)

画像1


現在、城内は閉鎖中です。
フレンチガーデンの庭園のみ、入場可能です。(6€)

ルネサンス時代の建物、シャンティイ城は結婚式場もあり、現在も利用できます。以前は、日本人カップルの結婚式も頻繁でした。

シャンティイ城と馬

画像2

シャンティイ城の城主だったアンリ・ドルレアン (オマール公)は「生まれ変わったら馬になる」と信じ、城より立派と言われる大厩舎を建設しました。

観光客以外では、シャンティイ競馬場の方が重要なほどシャンティイ城と馬は深い関わりがあります。

この日は、庭園の裏側からそっとお城を拝見しました。
シャンティイ競馬場の馬なのかは不明ですが、お城と美しい馬は優雅ですね。

vacancesバンザイ!

シャンティイの森の休暇は、もう少し続きます。

Château de Chantilly(シャンティイ城)情報

【アクセス】SNCF パリ北駅からChantilly-Gouvieux駅 
 ※パリからの路線ゾーン5を超えるのでナヴィゴが利用できません。窓口で切符を購入します(7.5€)
【入場】城内は入場不可、庭園のみ入場可能(6€・2021年3月9日現在)
【公式サイト】http://www.chateaudechantilly.com/




お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。