見出し画像

来月、58歳でパリに単身移住する村山です。
7月1日より欧州域外からフランスへの入国規制緩和措置で日本からフランスへの入国規制は解除されましたが、7月29日、フランスから日本帰国の対応が変わりました。

在フランス日本大使館より

羽田空港では唾液を使用した検査方法を採用
(所要時間は平均およそ2~3時間)

成田空港においても新しいウイルス検査方法への切り替えが段階的に進められている

東京国際空港(羽田空港)における入国時の検疫手続きについて

● 全ての国・地域から入国される方:入国日の翌日から起算して14 日間は公共交通機関を使用しないこと、自宅等での待機を検疫所から要請
(新型コロナウイルス感染症の性質を考慮し、検査結果が陰性でもこの要請は上記の期間続きます。)
● 入管法に基づく入国拒否対象地域の滞在歴(14日以内)がある方・入国時に症状がある等で検疫所が必要と判断した方
⇒ 新型コロナウイルスの検査を実施

成田空港

7月中旬に成田空港に帰国された方の情報

●検査期間:2日 
2日間は、空港が用意したホテルに移動
非感染者は、それぞれが用意した待機場所へ移動
●8/5 状況が変わりました。
羽田空港と同じく、検査待ち時間は2時間です。
非感染者は、政府の車で品川、羽田方面に送ってもらえます。
そこからは自家用車、ハイヤー、レンタカーで帰宅或いは隔離先宿泊施設まで移動します。
 
2週間の隔離は同じです。

直行便で

羽田空港離発着のエールフランス航空のチケットを予約しましたが、10/24までエールフランス航空は羽田発着便が欠航!

なぜWebサイトで販売する?さすがはフランス(笑)
早速、成田発に変更しました。
現在、変更手続きはどのクラスでも無料です。

年末に一時帰国しますが、自宅までの自家用車の手配も完了しました。

日本からフランスへの入国は8月4日現在、7/1の発表から変わりませんが、乗継便を利用される場合、経由地の状況によってはフランス入国が不可の場合も考えられますので直行便が確実です。

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。