見出し画像

フランス滞在許可証の有効化はオンラインで

アラカン(今年59歳)ですが、フランスで2度目の大学生になった村山です。

長期学生ビザで滞在している者は、OFII(フランス移民局)で滞在許可証の手続きが必要です。

長期学生ビザの種類

フランスの長期学生ビザには、VLS-TSとVLS-T(一時滞在長期ビザ)と2種類あり、どちらも3ヶ月以上のVISAですが、VLS-T所持者は、OFII(フランス移民局)の手続きが免除されています。
その代わり、現地での更新が不可です。

私は現地で更新できるVLS-TSなので手続きが必要です。

OFII(フランス移民局)オンライン登録

2019年よりOFIIの手続きは、オンライン化されました。

それ以降の方の情報、ブログを拝見すると、オンラインで予約はできるものの、早朝から行列ができ、待たされることが多いと。

何より、手続きのために仕事や学校を休まなければいけない面倒がありました。

本当にあっけないほど、簡単に30分掛からずに登録は終わりました。

オンライン登録の手順

OFII(フランス移民局)登録サイトアクセス

登録に必要な情報
●パスポート
●VISA
●現住所
●学校情報
●クレジットカード

❷登録したメールに確認コードが届く

登録画面にコードを入力し、メールアドレスの検証が終わり、必要事項を登録し、手数料の支払い画面に進みます。

❸クレジットで支払

以前は、タバコ屋さんで小切手を買って支払っていた手順がクレジットで支払える便利さはなんだろう!

❹支払い証明書がメールに届く

❺有効化の最終画面に進むURLがメールに届く

❻personal ID numberがメールに届く

初めての滞在許可証有効化はこれで終わりです。

なんと30分もかからずに完了し、メールを写メしてスマホに保存しております。

顔写真付きの滞在許可証は、次回、更新時から
その際は、顔写真を持参で管轄警察に出向く必要がありますね。
滞在許可証更新手順もお伝えできる日が楽しみです。

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。