見出し画像

【タイトル】マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみ

パッと開くと日本語のおしゃれっぽい接続詞がテーマ別に並んでいて、その意味や例文がたくさん載っている本でした

目次欄を眺めると中に「覚えておくと四字熟語」が並んでいて、まず目にとまったのが【八面六臂】(はちめんろっぴ)でした。恥ずかしながら初めて目にする四字熟語でした。これは意味を引くべしとページ数を確認するとなんとP.086
わざとでしょうか?

ここのところ何年かぶりの試練降ってきまくりの激務で結構ワーカホリック状態ながらそんなに嫌じゃないという日々を過ごしていました。お導きでしょうか?

86ページど真ん中には
【八面六臂】ひとりで何人分もの働きをすること。さまざまな分野で際立った活躍をすること。
とありました。

かっこいいなー、はちめんろっぴ。それが涼しい顔してできたらなおさら。

ちょっと今週は弱音を吐いてしまって周りにも気を使わせたなぁださかったなぁと反省しました

でも、その反面、人は助けてくれることにも気が付きました。
ありがたい。

そして86という数字も気になりましたので意味を調べました。

まず目に飛び込んできたのがスラングの86
キャンセルや売り切れを表します

そして次に気になったのがスピリチュアルの話、エンジェルナンバーです。
すべての数字に意味がある、とするもの。

86は天使たちが思わぬ恩恵をくれますので受けとる準備をしてください、や、整理しましょうという意味でした。

わたしにはこの整理しましょうがとても心に刺さりました。

手元にある物理的なものだけでなく、古い考え方や人間関係、それらを整理することで空いたスペースに新たな機会が届きます、、、と。

整理とは「捨てること」と先日学びました。

さぁーーー何を捨てようかな?と考えながら眠ります。

全然読んでないのにこんなに長くなってしまいました、笑

お読みいただき、ありがとうございました( ´∀`)おやすみなさい★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?