見出し画像

小説同人誌への道のり9(自力で小口染め)

大好き箔押しに続き、本の加工といえばの有名どころ。
小口染め。※どうやったらやれるかなと検索結果をまとめた記事ですので、やり方が書いてあるわけではありませんので悪しからず!
本を閉じた時に束になっている部分に色がついてるあれです!

個人的に大好きな配色に”紫×銀”というのがありまして、こちらの装丁がまさにどんぴしゃで素敵なので紹介させていただきたい。
言わずと知れた「ジョジョの奇妙な冒険」の第五部のスピンオフ小説なのですが…こちらを拝読してやっと、あのお話を消化できた気がする。
生きてこそ、みたいなメッセージがとにかく好きになれないまま生きているので、何故生きているのだろうという問いに素敵な答えをもらったような気さえして。フーゴ愛しいよ。
内容はギャングたちを愛する方は是非!ということで…

装丁!

画像1

シンプルに使われたパープルとシルバーの親和性!(スピンまで!

画像2

小口のパープル!!

画像3

カバー下はスタンドとリバースの構図な上に色も素敵…。
どこをもってしても愛するわ…これが本棚にある幸せ。

で、この小口部分をね、自力で染めたい。
おまえを黒く染めたい…じゃなくて、カラフルに染めたい。

エアブラシ持ってないし、カラースタンプ台とか蛍光ペンやらのカラーペンを使ってできないかな…と。

最近フォロワー様で、アクリル絵の具を使用して行っている方がいました。
乾けば手にもつかないとのこと。均一に塗る練習が必要そうだけどやってみたい。

では検索。

【小口染め やり方】【小口染め 自力(セルフ)】【小口染め スタンプ】

等々、また検索したらですね。
やはりスタンプ等でアナログでやってらっしゃる方もいて、感謝とともに拝見…

https://twitter.com/i/events/878293543659253761

↑ツイッターのモーメントにまとめてくださっている。
すごい!!!

好きな色でできちゃうのはとても魅力的だ~!
でもスタンプパッドは後々手につきそうだなぁと思うのだけれどそこはどうなのかな…完全に乾けば平気なのかしら。

そしてなんと!

頭いい~~~!!!
と思わず言ってしまった技術が!
紙の端に印刷データを分割して貼って、なんと小口に文字を印字してしまうという素敵技が…っ!!!!!!!

他にも素敵なツイートなどを拝見できて、皆さまの知恵に脱帽。
是非とも真似させていただきたい…!

【疑似小口染め】即検索…

なんですと!?
縦式アプリさん…これに…すべきか…!

使いたい色がいつも3色あるので、グラデーション小口にしたりできたら最高…と思っていたのですよ最高…!!
とまぁ、そもそもこれは背幅がある程度ないと遊べないとは思うので、次回の目標にしたい。

まだ何もできてないしやってないのに申し込んだだけでテンションだけ爆上がりしているので、イベントの力ってやっぱりものすごいですね!!!
何も出来上がらなかったらどうしよう。(何せ本文が全く進まないのでこんな検索ばかりしているのだから)

でもとりあえず無配ペーパーくらいは遊ぶぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?