見出し画像

同人アンソロジーへの道のり(アンソロが欲しい!!!)

ドコドコドコドコドコドコ…ドドーーンドーン

…失礼しました。
脳内ドラムが激しく鳴り響き、脳内火山が噴火しております。


アンソロジーが欲しい!!!!!

今まで、なんでなんとも思わなかったのだろうか。
アンソロジーって、全ページ、全作品に!推しが!!いるんですよね!!!
なんですか最高じゃないですかアンソロジー?!?!?!?!
欲しい…欲しすぎて泣いちゃう…。

通ってきたジャンルでどなたかが主催でやられているのを何度も目にしたのに、おぉすごいな~くらいにしか思わなかったのはなんでなんだろうか。
そういうのができるくらい同士がいていいなぁくらいの、別世界の話のような気がしていたんだよね。

今自分がどっぷり浸かっている沼は最全盛期を過ぎたジャンルなので、細々と1人、思いの丈を綴っていければいいと思ってたんだけど、欲望って天井知らずなんだなぁとつくづく。

つい先日ですね、過去(その作品の全盛期に!)に自分の好きなキャラのアンソロが出てたことが発覚して…まさかの商業作品でお名前を見かける方が執筆されていたり!もうジャンルを移られている憧れの方の作品が載っていたり!!…これほど過去に戻りたいと思った事はなかった…!!!

なので急に、ドドドドドド…とアンソロ欲しい欲が出てきてしまって。
アンソロがというよりも、人様のかかれる自分の推しがみたい…!!!
自分以外の誰かから自分の推しの話が聞けるのってこれ以上ない至福なんですわたくし。
人見知りだし人脈なんてないし誰かに何かをお願いするのとかメチャクチャ苦手だけど…!欲しい…!!!!!!!!!!!!
きっといつも通り欲望が勝つし、迷ったら勇気が要るほうを、をモットーにがんばるぞーーーーー!

で、何をすればいいんだ(いつも通り)

検索ワード

【アンソロジーの作り方】【アンソロジー主催】で検索!

おぉぉ…神様がいっぱい…!
やはりやられた方の体験談はとても現実的で為になりますね…!
どんな項目を押さえればいいのかがわかる…。(主催のみならず、参加自体もしたことがなく、完全に自分の世界に選択肢や項目が存在しなかったので)

参考サイト様たち

いつもいつもお世話になっております。アカツキユウ様のサイトがなかったら本を作れていなかった一人です。圧倒的感謝…!
アンソロに向いている?多く取り扱われている印刷所さんの紹介まで><
お勉強させていただきます!!!!!

読みやすいのに必要な情報がどっさり…!その上、企画書のテンプレまで用意してくださっている。貴方が神か。

https://privatter.net/p/465777

「必要なもの」の2項目(↓)が納得すぎてとても参考になりました。がんばります。
・アンソロ関係に充てられる時間
・自分の体力のギリギリを見極められる能力

印刷所さん目線の注意点!
かつ、合同誌割引のようなお得なサービスまで!!素敵だ…。

アンソロジーに参加したい方へ

主催目線だけでなく、参加する側からの目線はとても大事ですね。
そうした1人1人の結晶が…できる…できたい…創りたい…ドドドドドドド。

理解した必要なもの

ともあれ、当然だけど主催として必要なのは
・お金
・充てる時間
・綿密な計画(準備)
と覚悟かなぁ…。
とんでもない仕事量だと思う本当に。
”仕える事”だからいいのか…喜んでできる仕事って素敵だ…。

個人的に肝に銘じておきたいのは、素直さ(事実に基づく正確な状況把握)と人に頼るところを後回しにしないことだな。
基本文字書きだから、絵描きさんの欲しい情報がわからないかもしれないし、何言ってるかもわからないかもしれない。勉強はするけども。

人に何かを聞くって、人によるかもだけど私はとても勇気が要る。
それを受けて答える為に、その人の貴重な時間を割いていただくわけなのだから。
ちょっと聞くだけでもそうなんだから、お願い事をするなんて、原稿かいてくれなんて、どれだけハードルが高いかおわかりいただけるだろうか…;;
うっ、すでにくじけそう…;;
でもホシイ…どこかしこにも推しがいる本…!!!!!!!!!!
…推しっていう言い回しは便利な単語として使ってるけど思うところはあるしそんな一言で言い表せない熱情がありますよね。(急に早口)

ここも参考にしたらいいよっていうサイトや掲示板などあれば是非教えてください…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?