見出し画像

寒い日に着けたい香り

香水沼にはまってからずっと、冬に着けたいと思っていた香りがある。
ジョーマローンのダーク アンバー&ジンジャー リリーである。

画像1

エモさの欠片も無い写真で申し訳ない。筆者が持っているジョーマローンのコロン、2本目はこのダークアンバー&ジンジャーリリーである。名前が長いので以降はダークアンバーと表示することにする。

このコロンを購入するきっかけとなったのは、香水をよくレビューしている美容系Youtuberさんである。
香りの好みが似ていて、香水を購入する際によく参考にさせていただいているのだが、その方が「寒い日の夜に着けたい香水」として紹介されていたのが、このダークアンバーである。
その動画を見て以来「冬になったら買おう」と思っていた。

しかし、我慢ができなかった筆者がこのコロンを買ったのは昨年、2020年の梅雨の時期である。雨の降る、ちょっと憂鬱な時期にぴったりな香りだと思って買った。

香りは香道をイメージしたという、厳かでしっとりとした香り。伽羅の香りをベースに、ブラックカルダモン、ブラックオーキッドという、単体ではどれもイメージしづらい香りで構成されている。
トップノートの、鼻の奥に来るような香りがカルダモンなのだろうか?筆者はいまいち香料の知識がないのでわからないが、独特の香りがする。しかし、ジンジャーやリリーの軽やかな香りが中和してくれるのか、甘さも若干あって使いやすい。

これ単体ではちょっと重すぎると感じる方にはぜひ、ウッドセージ&シーソルトと重ね付けしてみてほしい。
爽やかさの中に見え隠れする重厚でどっしりとした香りがなんとも個性的で、くせになるのである。くせがあるので好き嫌いは分かれるかもしれないが、好きな人はとことん好きになる、そんな香りである。

どちらかというとメンズ向けだが、落ち着いた大人の女性にも似合う香りだと思う。和服にも似合いそう。

秋冬と言わず、春夏でも雨の降る、少し落ち着きたい日に着けたいと思う香りである。しっとりとした一日をイメージさせてくれる。

香りの持続性はかなり長め。リラックスするために寝る前につけることが多いが、朝起きたときにもほんのり香っているくらい持続性がある。
着けすぎると重くてくどいと思われそうなので、基本的に人と会うときにつけることはない。自分の中では、家にこもって一日をぼんやりと過ごしたいときや、寝る前につける香りだ。鬱が悪化して憂鬱な一日とかにもつけることが多い。

香りに引けを取らず、ボトルも重厚感があり、ジョーマローンのコロンでイメージする透明なボトルのコロンと比べると価格もお高めなので、なかなか手が出しづらいかもしれない。
しかし、ワンプッシュでかなり長持ちするのでコスパは良いと思われる。小さい方のボトルにしたのだが、買ってから半年以上、まだ5分の1程度しか減っていない。

腕や手首につけるとちょっとくどいと感じる気がする方は、腰や肩などの服に隠れる場所につけるのが個人的におすすめ。

若い女性向けではなく、ある程度年齢を重ねた落ち着いた方、そうありたい方に付けていただくと似合いそうな香りである。

興味を持っていただいた方は、ぜひ店頭で試していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?