見出し画像

ズボラが高い美容液を買う理由

筆者はズボラである。食事も面倒だし、もちろんスキンケアのアイテム数は少なければ少ないほうが良い。

普段使っているのは化粧水とクリームのみ。
化粧水はネイチャーコンク(朝)と雪肌精のクリアウェルネス(夜)。クリームは適当にドラストで買ったものである。
しかし関東の冬はとりわけ乾燥する、と日本海側出身の筆者は思う。エアコンどうこう以前に降水量が少ないので外の空気はバリバリに乾燥するのである。
そこで、冬の間だけお高い美容液を使って肌の保湿はしつつ面倒なもろもろは省略するという手段を取っているのだ。

お高い美容液なんて意味ないんでしょう?とは筆者もかつては思っていた。何年か前に初めて買った、1万円ほどの美容液はあまり効果を実感しなかった。
…と思っていたのだが、あるときコスメを買ったときにもらったサンプルがとんでもなくすごかったので現品の購入を決意したのである。

これが筆者の愛用品。ゲラン様のアベイルロイヤル ダブルRセロムである。

すまない、名前が長いので少し端折った。お値段はびっくりの50ml約3万円である。でもこれだけは言わせてほしい。一度に使うのは2プッシュなので、夜だけ使えば一冬は持つのでコスパは悪くない…と思う(あまり自信がない)。
1万円程度の美容液を買って「なんか調子いい、かも…?」になるくらいなら、これを買って「デパコスすごっ!らく!」となるほうがいい…と思う(自信がない)。

それまでデパコスのスキンケアを偶に使っても香りがいいくらいで「別にこれじゃなくてもいいな」と思うことがほとんどだった。正直プラシーボなのでは?と思っていた。だからドラストのスキンケアで十分だと思っていたのだが、このゲランの美容液だけは代わりがないので今年も買った。リピートである。
「なんか調子いい気がする」みたいな感じではないのだ。確実に効果があるものなのである。
このときの経験から筆者は、中途半端に課金するよりは一点突破したほうが良いということを学んだのである(スキンケアの話です)。

なによりまず香りがいい。甘いハチミツぽい香り。そして保湿力が高いだけでなく翌朝の肌がすべすべで柔らかくなっているのである。筆者はゲランのリキッドファンデーションを使っているのだが、翌日のメイクのノリが良すぎて感動したほどである。あまりにすごすぎて次の日は暇さえあれば自分のほっぺを触っていたくらいだった。

単体の値段だけを見たらもちろん高いのだが、お手頃スキンケアをたくさん使って最高の組み合わせを探す、というような探究心がなかった筆者はお金でその問題を解決できることを知ったのである。おかげで一日くらいスキンケアをサボってもすぐに最高のコンディションを取り戻せるので、メイクするのが億劫と感じることもなくなった。生活のストレスが少し減った。

これはあくまで筆者の感想であり、もちろん人によって肌質が違うのでこればかりはカウンターでサンプルを貰って試してくれという他ないのだが、ちょっとお出かけしてゲランのカウンターに行く価値は大いにあると思っている。
ゲランのスキンケア用品はお高い上に種類も多いので、カウンターで相談して買ったほうがいい。これは絶対に、そう。香りがついているのが苦手な人もいるかもしれないし。こればかりは個人差なので。

先週買った新しい美容液を開封し、ウキウキでこの記事を執筆したところである。
来年もゲランを買える人間でいるために、明日も仕事を頑張ろうと考える筆者であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?