見出し画像

社会人二か月未遂の逆戻りニート

社会人になってから2か月で仕事をやめてしまった私…

会社が合わないというより、人間関係が合わないというのが現状だった

私は今まで集団を避けて生活してきた
学生時代はほとんど不登校
クラスにいってもいじめられるだけだったので、保健室にひきこもり

大学は基本一人で講義に行き、課題もやっていた
でも何も問題はなかった

そして、社会人を2か月で退職して、ニートに逆戻り

ふと、疑問に思ったことがあった

中学・高校では”みんな同じ”が重視され、みんなと一緒になって〇〇をやり遂げようとかが大事だったのに

大学に入れば、個人の頑張りが成績に顕著に反映され、みんなで頑張るより、個人のスキル・能力が重視される世界になった

けど、社会にでれば、また中学・高校の逆戻り
みんなで働く(みんなと一緒に)が重視され、個人が頑張っても全体の頑張りは均一化される

私は私を採用してくれた担当者と退職前お話をした
その方は、私のスキルをかってくれた
けど、職場はみんな一緒が正義だった

大学って意味あるの?
いや、中学・高校が意味ないんじゃない?

そう思ってしまう
どちらが間違っているとかないけど
大学に入りたての頃思ったのは、成績が悪い人は中学・高校でみんな仲良くを重視してきた人ばかりだと
そう私は見えた

もちろん、入る業界にもよるだろうけど
私が入った業界は、みんな仲良く(というよりアルバイトに人権はなかった)だった

今では、雇用形態で人を差別するのは時代遅れ
その人の能力で買ったのなら、能力で生かしてほしかった

そんな2か月だった

またニートの逆戻り
まぁ、どうにかなると勝手に信じてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?