見出し画像

2023年2月2日(木)

新型コロナワクチンがなければ死者は4倍になっていたとのシミュレーション結果が報告されました。もしワクチンがなければアメリカでの死者数は4倍になっていたとのことです。ワクチンって打つ意味あるの?っていう疑問のひとつの解にはなるのかな。

確率的エージェント・ベース・モデル(stochastic agent-based model:ABM)によるシミュレーションの結果だそうです。モデルの実際を見てみたくて、少し漁ってみましたが、Juliaとかいう言語で記述されている、年齢層別・covid-19の変異種別に対応、そのためにか知らんけどパラメーターがめちゃ多い、くらいしかわからんのです。ちょびっと見ただけですが。githubにソースが上がっています。

今日覚えたこと

  1. うちの子は1月に受験し、3月に受検する予定

  2. 受験は私立、受検は公立?⇒「入学試験」が受験、「入学学力検査」が受検、これ正解(らしい)

  3. この記事にnote.comから注意喚起されてます、ぷんぷん

明日やること

  1. 思いっきり寝たいけど明日も4時起き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?