マガジンのカバー画像

よもやま雑記

121
考えがまとまっていないことやこれから考えたいこと、日々感じたことなど、思うがままに書きます。雑記。
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

「受動的」だけど「積極的」である

「受動的」だけど「積極的」である

このあいだ、何の気なしにLINEやFacebookメッセンジャーを見返していて、「メッセージの仕方」には自分の性格がよく表されているな、ということにふと気がついた。私のメッセージの仕方は、「人によってバラバラ」だったのだ。

短文で送ってくる人には短文で。じっくり考えられた長文を送ってくる人には長文で。絵文字の種類、感嘆符の量。無意識のうちに、その人に合わせてメッセージを送っている履歴、が、そこに

もっとみる
何もない「ただの人」になる瞬間

何もない「ただの人」になる瞬間

大学生の頃、いったい何を思ったのか、ローソンの工場でサンドイッチを作るバイトを5日間したことがあった。

ピンクの工場着を着せられて、指示されたベルトコンベアの指示された場所に立つ。お弁当、お惣菜、サンドイッチなどさまざまな種類のベルトコンベアがある中で、私の担当はサンドイッチのそれだった。

パンの上にマーガリンを塗る人、レタスや何か他の具を乗せる人、できあがったサンドイッチを袋に詰める人。ベル

もっとみる
「誰かと暮らすこと」への欲

「誰かと暮らすこと」への欲

梅雨と言えど、もう気分はほとんど夏だ。夏といえば素麺でしょ、ということで、きのうは今年初の素麺を食べようと思った。海開き、夏祭り、なんでも「今年初」のものは心が踊る。

ウキウキしながらさあ茹でようとしたところ、「あれ」と思った。

1人分って、どれくらいだっけ。1束? 2束? 何束茹でていいか、感覚的に分からなかったのだ。

気づけば去年もその前の年も、素麺は一緒に暮らしていた人と食べていた。決

もっとみる
悔しい思いをしたときは

悔しい思いをしたときは

悔しいことがあって、昨日は朝から気分がすぐれなかった。

自分でもビックリするくらい元気になれなくて、これは梅雨のせいかなあ低気圧だしそういえば最近寝不足だし体調のせいもあるんだろうなあとかいろいろ考えてみたけれど、いつもなら原因を何か外部要因(体とか天気とか)に押し付けてしまえばケロっと直るはずの気分が、落ち込んだまま全然直ってくれなかった。

あ、これはどうやら本気で落ち込んでいるようだ、と気

もっとみる