見出し画像

東南アジア旅:カンボジア(シェムリアップ)

こんばんは!Akyaneです!

今日は昨年8月に行ったカンボジア!
アンコールワットに行ってみたかったので、弾丸で行ってまいりました。
食中毒の病み上がりで、なんとかっていう状態だったんですが、
とにかくマレーシアから出たくて(病み気でしたね)無理して行きました。笑そのせいもあって、普段写真撮る🤳人なのに、最初の写真が全然ない!
1人でおかゆとか食べてたしね、、お恥ずかしやです。

アンコールワットは朝日を見にいくツアーに参加したので、朝4〜5時ごろですね。まだ真っ暗な時間帯に出発。
トゥクトゥク乗ったことありますか?皆さん。
私は初めてだったのですが、あれ結構いいですね~。
オートバイに台車?みたいなのがついてて運転手さんの後ろに2人乗りや4人乗りの乗る部分がついていて、スピードがそんなに速くないので暑いカンボジアの空気の中走ると気持ちいい。結構好きでした。

画像1

ホテルからまずはチケットセンターに寄ります。
チケットは高いです。写真を撮って、顔写真付きのチケットが来ます。

画像3

チケットを受け取って近くまでトゥクトゥクでいき、歩いてメインのスポットへ。この日は残念ながらがっつりの雲!もう朝日はどこよ!何時なの今!状態になってしまいました。頑張って撮った写真でもこんな感じ。想像してたのとは全然違いますね。この手前の池に反射している写真が有名かと思うのですが、うふふふってなるような池?水たまり??んん?というような感じでした。(すいません。)

画像4

そのあと、アンコールワットを散策し、アンコールトムへ移りました。
結構歩いたり階段があったりするので、タイパンツやサンダルでもいいですが歩きやすい靴の方が良かったと思いますね。
余談ですが、日本人ってタイパンツ似合いますよね。西洋人の人タイパンツの丈足りてない人足りてない人多くてなんか面白かったな。へへ
特に歴史に詳しいわけではないので、がっつりは見てませんが、せっかく行くのであればガイドさんと一緒に回るのが最高だと思いますよ!
日本から行く場合は私みたいに弾丸で行く場所ではないと思うので、ゆっくりじっくり観光する価値のある場所だと思います。

もし時間があるようであればおすすめしたいのは、こっち↓。

画像7


画像5

ベンメリア
ラピュタのモデルになったと言われている場所です。
中々雰囲気良くって、珍しい場所だと思います。トンレサップ湖はいかずこっちにしたのですが、フリーの時間がある方にはおすすめ。
(似たような場所が多くて、迷子になるので入り口はしっかり覚えましょう!!←ドライバーさんに会えなくて大変でした。)

画像6

シャレオツなカフェもあって、カンボジアって不思議な国って思いました。

画像7

私は絶対スタバで昔?流行ったタンブラー(写真後ろの形)を探します。(どこの国でも10~15ドルくらいのスタバのタンブラーの中では安いシリーズ)もう結構前のだから探すのが大変になってきました。(というかもうないとこが多いですよね)そろそろ諦めなきゃ何ですけど未だにあるだろ!と思いながら行きます(笑)

画像8

クメールキッチン
ちょっとここだけは書きます。クメールカレーはここがいいです。おすすめ。現地の同僚の紹介で行ったのですが、易しいお味。甘口のカレーで具材ゴロゴロなのでライスなくてもおなかいっぱいになるくらい!1日目は食べられなかったのですが最終日にもう一度みんなで寄ってくれて私もクメールカレー最後に食べられました。美味しかった!

画像9

見えます?これがトゥクトゥク
ちょいちょい紹介してるGrab(タクシー配車アプリ)のようなもののトゥクトゥクバージョンがあってかわいかったです。笑

画像10

夜まで盛り上がってましたね~
マレーシアはイスラムの国なのでお酒が高かったりあんまり飲む機会もないので、違う国に来たな~感はありましたね。
まあ、赤土で、トゥクトゥクで面白かったです。
バンブーライス(竹の中に入っている蒸したご飯)に揚げたバナナなんかも挑戦しました。(路面は怖くて普段は食べない奴です!)
他の土地で頑張っている同期に感化されて元気にKLに戻ったのを覚えています。

さてさて、私がカンボジアに行く際に気になっていたことはVISA。
2019年は入国時米ドルさえ用意しておけばOKでした(パスポート有効期限が6ヶ月以上という条件もありました)VISA持ってない人の列があるので、パスポート渡してお金払って紙書いて渡して、名前を呼ばれるのを待って、呼ばれたら入国審査という感じの流れでした。
ご存じの通り、世の中直ぐ変わります。日本人のパスポートって本当にすばらしいものではあるのですが(だから狙われるんですけどね)、事前にVISA申請が必要だったり、有効期限の長さなど様々国によって規則はあります。外務省のHP(基礎データのところに査証(ビザ)のことも載っています。)などもで最新情報を出発前に確認するようにしてください。
旅行慣れすると結構こういうところを忘れがちです。
私も人の旅行は一生懸命ですが(仕事なので当たり前ですが)、自分の旅行はついつい、疎かにしがちで飛行機の中で調べられなくて焦ることはしょっちゅうですね。

関係ない話。😎
旅行って奥が深いですよね。絶対に同じ旅行はないじゃないですか。
一緒に行く人も、行く場所も全く同じって事は二度とないですよね。
以前ヴェルサイユ宮殿に3年ぶりに行ったときに入場のゲートが出来ていて、セキュリティチェックがガラッと変わっていて、マジでびっくりしたんですよね。地下鉄も明るくなっていて初めて来たときは暗くて怖かったのに。電車乗るのも一苦労だったのにって。数年でいろんな事が変わるんだって2回目のパリでは驚きばっかりでしたね。

日本は外国人から見たらどうなんでしょうね~。英語表記が少ないと散々言われて今は結構英語表記見かけるようになりましたけど、
未だに交通機関はものすごく高いし、正直日本人だって国内旅行するの高いですよね。
中々そういう仕事に携われない社会人6年目です。
やりたいことを口に出して行かないとなあ。
自粛期間中ありがたいことにこうやって少し頭の中を整理する時間が貰えたって思っています。KLから帰国してもうすぐ2ヶ月。頑張らねば。

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?