見出し画像

Rimedi Naturale /ジャガイモの意外な使い方

熱い鍋やアイロンにうっかり触ってしまった、調理中にオイルが飛んだ、などのやけどをしたとき、半分に切った生のジャガイモを患部にしばらくあてがうと、水ぶくれにならないことをご存知ですか?
私はイタリアに来てから知りました。

こちらのサイトでさらに興味深い効用が紹介されています。

http://letalpe.com/curare-il-mal-di-testa-con-la-patata/2/

要約すると、よく洗って皮をむき、厚め(0.5cmくらい)の輪切りにしたジャガイモを、バンダナなどで額や顔面に固定し、最低30分以上そのままにしておくと、頭痛や目の疲れなどが軽減するのだとか。
その際、体を横たえ、部屋を少し暗くしてリラックスすること、できればアロマを焚くなどして、とあります。・・・アロマまでは無理だな~。

頭痛がおさまるその理由は、ひんやりとしたジャガイモが患部の熱を吸収してくれるから。・・・たしかに、切ったばかりのじゃがは冷たい。焼けどに効くのも同じ理由だよね。

コメント欄には、実際に効果がある、いつもこの方法で直している、我が家にも昔から伝わっている、などなど。否定的意見のコメはありません。

さらに先へ読み進むと・・・

ジャガイモの澱粉(アミド)が皮膚と触れることで、補水作用と皮膚のコラーゲン再生促進作用があるので、繰り返しているとお肌すべすべになると。

ほお~!お肌すべすべ!

頭痛や目の疲れを頻繁に感じる今日このごろ(本当?)、、、やってみよう~


応援してもいいな〜という方はサポートをよろしくお願いします。工房維持費にさせていただきます。作品やお仕事依頼ももちろん喜びます。仕事は主に人物動物肖像画、壁画制作修復ですがその他の事も相談ください。