見出し画像

Alcedo @ Fiesole

パスティシェをしている友人を、フィエゾレのお菓子屋さん兼バール「アルチェード」に訪ねました。

バス7番終点の丘の上の街、エトルスクが起源のフィエゾレ、バス停があるメインの広場。写真中央あたりに見える坂道を登っていくと、Co.opがあり、その向かい側に「アルチェード」があります。

見た目はなんの変哲も無いよくあるバールですが、、、
ブリオシュ・クッキー・クロスタータ・パイ・バーチョディダーマ・・・門外漢には呼び名もわからぬものもたくさん。全部おいしそう~。
デカ写真でどうぞ!

午前9時半ごろだったので、このなかのひとつ、リコッタチーズのクリームがのっかったやつで、イタリアン朝食しちゃいました!最高~

作っているのはこの人、Feboさん。
たぶん半世紀以上このお店でこのお仕事をされています。
たびたび取材も受けています。地元で有名なのは当然ですが、じつは世界の有名人なのかも。
今朝は5時からだそうです。

彼が50年前に習得したままの製法、フレッシュな原材料にこだわっていることなど、味わいのなかに感じることができます。
クリスマス前の時期にしかつくらないここのパネットーネを初めて試したとき、カルチャーショックといっても良い感動をし、日本の家族に宅急便で送りつけ、おいしさを分かち合いました。(わかってくれたかな~この気持)

このお菓子を毎朝味わうには、、、やっぱりフィエゾレに住むしかない?

FEBO FOR EVER!!

応援してもいいな〜という方はサポートをよろしくお願いします。工房維持費にさせていただきます。作品やお仕事依頼ももちろん喜びます。仕事は主に人物動物肖像画、壁画制作修復ですがその他の事も相談ください。