見出し画像

DX人材はいらない。冷静で意欲的なヒトがいる。

DXが流行りだしてはや3年、そろそろ色あせてきました。
業績を上向かせるDX人材はいない。DXはできない。そんなあきらめムードの会社にお勤めの情シスのみなさま。いよいよ出番です。

夢から覚めましょう

銀の弾丸とか魔法の杖とかそんな都合のいいDX人材はいませんし、実は不要です。無茶ぶりにもほどがあります。
よく考えたら、結局はその組織や業態をよく知る冷静で意欲的なヒトが必要なだけなんです。
そのヒト無くてはITは豚に真珠となるのみです。そう。情シスの人的リソースも無駄遣いになるだけです。

さてやるか

DX風ちゃぶ台返しの演出は新入り役員にでも任せ(火の粉はうまくはらいつつ)、今こそ広く社内を知る情シスがそのヒトとなるのです。
IT目線の縦線と横線をきれいに引いて、社内のものごとを方眼の中に納めていく。
地味ですねぇ、煙たがられるかもしれませんねぇ。
でも、それって情シス気質に合っていると思いませんか。

やってる場合じゃない?

冷静にITの尺度で考えたら、捺印とか申請書Excelの罫線合わせを仕事と呼ぶなんて明らかにおかしい。
それを見過ごしていた情シスも明らかにおかしかった。
このままおかしいままで、会社とともにあきらめムードに沈みゆきますか?
でも目の前の炎上案件で手一杯ですよね。
去年の今頃はどうでした?その1年前は?同じ繰り返しだったりしませんか。

夢から覚めましょう

話は戻ります。銀の弾丸とか魔法の杖とか情シスにも都合の良い人はいません。悪夢を断ち切るには自らが未来に向けて投資するしかありません。
IT目線の縦線と横線をきれいに引いて、ものごとを方眼の中に納めていく。
そんな意欲的なヒトが必要です。

さてやるか~

報われる保証はありませんが、来年も炎上し続けるのイヤ。

やってる場合じゃない!

ほんと忙しいですね情シス。小道具でも使いますか。
尻すぼみでもいいじゃないですか。バタフライエフェクトを祈って羽ばたきましょう。
あれ?やはり都合の良い話を期待してる。

まぁ夢を持ちましょう。情シス生き残りのために。
タイトルの写真が朝焼けに見えたら何よりです。
こんなふうに話が拡散するのも、情シスあるあるという事でお許しを。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?