見出し画像

情シスには魔法の杖が要る

初note致します。

はじめに

情シスに魔法の杖を授けたいという決意のnoteです。
そして結論を書きます。そんな杖ありません。
でも小道具はあるのですよ。

魔法の杖が要る状況

DX華やかな節。
情シスの皆様は、さぞかしお疲れなこととお察しします。

コンサルやエバンジェリストなる人に大上段から焚き付けられ、情シスはただただ雑用が増えていますでしょうか。

小道具の発見

20年以上前から、情シスは持ち上げられては消耗させられる。
私もそんな情シス人生28年の現役です。
散々痛い思いしましたが、まだ生きてます。
生きてたら経験値も上がり小道具だって拾います。
いくつ書けるかなんて考えず、その小道具を並べてみます。徒然なるままに。
情シスの生き残りのために。

小道具「大上段返し」

フレームワークだのベストプラクティスだの大上段のネタが降ってきた時。
その出典を確認して「出典元と同じだ(違う)が当社にどうフィットさせているのか意見を頂きたい」
テキトーなネタならそこで相手が返答に詰まるし、真っ当な返答を得られば今後の雑用の足しになる。

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?