見出し画像

4月26日 芦屋市は私の仕事の原点

4月26日ですね。

先日の統一地方選、全国で投開票が行われました。

私の知っている方が当選されたり、すごいと思わされました。


その中でもメディアに多く取り上げられたのが、芦屋市長に当選された高島氏です。
26歳は、全国の市長で歴代最年少だそうです。


26歳。すごいですね。
しかも芦屋市というのが私にとって感慨深い。


いくつかの場所で今まで書いてきましたが、芦屋市は私がアルバイトしていた場所。ここで私は生まれて初めてSEという職種にお会いしました。

そして、そのN社のSEからプログラミング技術やSEとしての生き方を学びました。23歳の頃です。


奇しくもその時に芦屋市長を務めておられたのは、全国初の女性市長だった北村氏。
芦屋市には進取の気性が根付いているかのようです。


私の技術者人生の原点であるこの地に今、新たな風が吹いたことを誇らしく思います。


弊社もまだ若く、私も経営者としては未熟で、勉強に次ぐ勉強の毎日です。


芦屋市でオペレーターとして入った頃の私は、半角カナから全角漢字入力への切り替え方が分からず、半角カナで住所を入力し、そのSEの方から「ニイタカヤマノボレ」じゃないんだから!と怒られました。


若い頃は何も知らない。そこから一つ一つ覚えていく過程は誰もが一緒。うちのメンバーもお客様も。私がまさにそうでした。

その初心を忘れないためにも、私の中で芦屋市での経験は原点として大切にしたいと思います。
今回の当選の報はその事を思い出させてくれました。


弊社にも芦屋市の進取の気性が受け継がれているはず。この風に乗って次のレベルに進みたいと思います。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。