見出し画像

【辛い麺メント】みなみの国のサイゼリヤは日本とけっこう違う?

度々話題になるサイゼリヤにやってきました。

世界店舗数が1500超える最大級イタリア料理チェーン店であるサイゼは結構前からみなみの国で展開していて、現在は北部に20店舗が存在している。飲食店が海外に展開する際は当地の文化、習慣や好みに合わせて味とメニューを調整しつつも個性を失わないするための努力が必要です。私は意気揚々にみなみの国に出店し、最初は上手くいって店がポンポン増えて、けどそのあと失速してどんどん店が潰れる日系飲食店をたくさん見てきました。和民とか牛角とか大阪王将とか。そんな中でサイゼリヤは今でも上手くやっている、そう見えている。

ではみなみの国のサイゼリヤはどう違うのか、見て行きましょう。

注文

日本のサイゼリヤは筆記形式と聞くが、みなみの国では長い間ウェイターが直接で注文を聞く方式でやっていたが、最近はスマホ注文を導入しました。


各席に配られたQRcodeをスキャンすると、

ブラウザが起動してメニューが表示されます。

ランチメニューです。今日は一応辛い麺メントなので左上のスパイシーペペロンチーノwithブロッコリー、オプションでミニサラダを選択。

辛味チキン3本も追加。これで全部200元で、ドリンクバー飲み放題です。送信して、あとは待つだけです。

グランドメニュー

今日の1杯目、コカ・コーラZEROです。

席はこんな感じ。椅子とテーブルの距離がやや近い。詰められている感がある。料理が出る前にグランドメニューを見てましょう。

サイゼリヤと言えばエスカルゴ。85元、脅威的な価格です。メニューが色んな食べ方をおすすめてきて消費意欲を促します。けど今日は食べません。私はジェフ・ベゾスやマーク・ザッカーバーグと比べてまた貧乏です。普段はランチ代を100元以下に抑えているんですよ。これ以上出費を増やしたくないです。

次のページはフォカッチャを激しく推してきます。たくさんの食べ方をすすめて食欲と消費意欲を促します。日本は1皿バンズ状のやつ4個に対してこっちは丸1枚タイプになっております。

スープのページ、またフォカッチャを推してきます。

ワインは1杯50元のワンコイン価格。台湾ビール500mlで60元。どれもほかの店と比べて圧倒的に安くて魅力的ですが今日は飲みません。車で来たので。酒が安いしおかずも充実だし、サイゼリヤ飲みは十分ありですね。いつかやりましょう。

パスタのページでまたフォカッチャが推され、

グラタン&ドリアのページまたフォカッチャが推される。どんだけフォカッチャ推すねん!フォカッチャの押し売りや!そんなにフォカッチャを売りたいなら店先で屋代を建て売ればいいんじゃないですか!あっ、この前誰も外食しない頃はやってましたね。

肉料理ページ。オーストラリア牛の厚切りステーキは230元が食べられる。いつか食べたいですね。下に酒類がちらつかせている。

次のページ、またフォカッチャが映っています。もういいよ。

デザートです。真ん中のレモンシャーベットが美味しそう。いつが食べたいですね。

実食

先にミニサラダが来ました。レタス、パン屑、シーザードレッシングとチーズだけの構成。正直最高です。私はトマトとキュウリが大の嫌いで、量と彩りだけのために軽率にトマトとキュウリを入れるサラダが大嫌いです。サラダは葉菜類とドレッシングだけで十分。砕いたベーコンを入れたらよりいいです。

続いて辛味チキンが来ました。日本のと違ってちょっと湿っぽい感じがしますか?どうですか?肉が柔らかく、スパイスが繊維の隅まで浸透してておいしいです。アルコール影響下では羽目が外れて17本ぐらい行っちゃう危険性があります。

メインディッシュのスパイシーペペロンチーノwithブロッコリーです。動物由来の材料が一切入っていません。ランチメニューはこれしか辛い物がなかったので注文しましたが、正直に言って僕が家で作るレベルです。ブロッコリーは明らかに冷凍のやつで繊維が柔らかくて感じです。そして辛さが圧倒的に足りません。私は席を離れてドリンクバーヘ向かった。

取ってきたのはこれ、TABASCOです。TABASCOのほかにチリパウダー、ブラックペッパー、塩はドリンクバーに置いてあって使い放題です。ありがたいですね。TABASCOは辛いだけでなく、程よいフルーティーな酸味が料理の味をランクアップしてくれます。マジ偉大です。

TABASCOを3回りかけて、シンプルなスパゲッティが俄然に美味しくなりました。冷凍ブロッコリーも気にせずどんどん進んであっという間に感触です。

2杯目のアップルジュースです。甘さが抑えめでTABASCOによる灼熱感を収めるに適します。

3杯目、アイスコーヒーです。

4杯目、ZEROではないコーラです。旨いよ。やっぱコーンシロップという本当の糖質だけあってZEROというまがい物と比べ物にならないほど旨い。脳が喜んでいます。

〆のカフェ・ラテ。久しぶりに飲んだけどミルク由来のちょうどいい甘さがおいしかったです。最近はコーヒーや炭酸飲料類値上げしたのに対してサイゼリヤは50元でドリンクバーが飲み放題でかなりお得です。入り口は待機列がなっていたのでしめやかに会計を済ませて店を出ました。

いかがでしたでしょうか?おなじ店でも国によって違った貌を見せる、それが面白いですね。好奇心を満たせたら幸いです。

当アカウントは軽率送金をお勧めします。