見出し画像

GUNS AKIMBOを観て、良質な暴力を摂取しながらもインターネットに用心せよ

ネタバレしないよう努力します

マイルスは小さい頃からずっとヒーローになることを夢見ていた。しかし大人になった彼はチンケなスマホゲームを作る会社の底辺社員でしかなった。
そんな彼の自尊心を維持できたのは、自宅でビールを飲みながら、トロールハンターと自称するインターネット自警行為だった(と言いつつその実態は気に入らない人気動画や発言にアンチコメントを書き込んで炎上させる荒らし行為)。
彼は今日、ネットで超人気なリアルタイム殺戮ゲーム、スキズン(SKIZM)の実況に殴りこんだ。キレッキレのアンチコメントに動画が大炎上!やがてスキズン運営からメッセージが届けた。
『イキるものいい加減にしろよナード野郎』
「公式なのに煽り耐性低すぎぃw!ウケるww」
マイルスはますます調子に乗って、公式を煽りまくった。翌日の朝、顔面全タトゥー男、モヒカン男、レザースーツ女、ポニーマスク男といったヤバイ面子がマイルスのアパートにカチコんだ。理不尽の暴力を受けて倒れるマイルス。目が覚めると、両手に拳銃がくっつけられた。
『SKIZMへようこそ。24時間以内ニックスを殺せ。さもないと死』
インターネットでのイキリが災いとなった。果たしてマイルスは明日の朝陽を見れるのか?廊下の向こうから誰かが攻めて来たぞ!今はとにかく走れ!マイルス!走れ!

ちらつくハリーの影

 私はハリーポッター小説読んだことない。映画に関してはたまにテレビでやってるやつをスマホ弄りながらぼんやりと観ていたもので、ほとんど、全く詳しくないと言える。なのでダニエル・ラドクリフに対して思い入れも愛着もない。

 でもやはり私はいい人なので彼のこと心配していた時があった。子役で、超人気作品の主役で、少年時代からとんでもない成功を収めた。マコーレー・カルキン、ジェイク・ロイドなどの前例があるし、心配させない要素しかない。しかし彼は大したスキャンダルも無ければ、今のところ薬物所持で逮捕されたりもしなかった。仕事上もハリーの枠を破るために色々ぶっ飛んだキャラ(この間は死体になってた)に挑戦しているらしい。今回のガンズ・アキンボもハリー・ポッターにモチーフしつつ対抗する意図を感じさせる。

 うろ覚えだがハリーは最初は孤児で親戚の家で腫れ物扱いされたけど、魔法学校に入ってからは友人と先生に恵まれて伸び伸び成長し、スポーツチームにも入ってジョックスの道を歩み始めた。しかも後にすごい血統と才能を持っていることが判明した。

 対してマイルスはチンケなゲーム会社員で、身体が貧弱で、SNS中毒で上司に目をつけられている。アンチやるときだけが活き活きしている。現代における駄目な大人像の完成形である。

 ハリーの得意技、「エクスペリアームス!」があるでしょう?相手の武器を吹き飛ばして無力化する魔法。マイルスの両手にくっつけた銃はそれの逆に取った発想ではないか私は考えている。ベッター画像やCMの見た通り、指と掌に釘を打ち込んで、結構えぐい形で固定している。ズボン履けないし、トイレ、スマホ操作、ドアを開けることすら困難。ダニエルがジタバタして立ち尽くす演技が光る。

 他にも色々ハリーポッターをオマージュしたシーンがあると思うので、ハリーに詳しいならぜひ探してみよう。

良質の暴力

 上述の通り、マイスルは貧弱なサラリマンなので映画の半分までがヘタレている。

「ふざけんなよ逃げてばっかよぉ。俺たちはドンパチ見に来たんだぜ!もっと銃弾、血しぶき、死体をくれよ!」

 ご心配なく、ちゃんと最初からドンパチがあります。その重任を担ったのはマイルスの対戦相手、SKIZMのランク1位闘士、ニックス。彼女は重犯罪者、脱獄囚、ジャンキー、バッドアスだ。単身で徒党を組むSKIZM参加者に挑み、派手に吹き飛ばして勝利する。ピンチになった時はコカイン一服すればHIGHになって全快する。残酷な殺戮者でありながら、マイルスに銃の扱い方をアドバイスする優しさも見せている。彼女が銃弾をまき散らすシーンは爽快の一言に尽きる。

 もちろんこの映画はR-18指定になっているため暴力がある。人が大量に死ぬ。血がドバドバ流れるし脳漿も飛び出てる。グロさが控えた代わりに面白い死に方で死んでくれるので苦手な人も安心して楽しめるんじゃないか。

結論

 最近の陰鬱な雰囲気を吹き飛ばしてくれる楽しい映画だった。良くも悪くも王道なアクションムービーなので主人公の弾がどんどん当たっていくのに敵が撃った弾がなかなか当たらない、主人公補正全開だが、そこに文句つける人はまずアクションムービー観るべきではない。あなたがダニエル・ラドクリフのファンであれば、パンツ姿で走り回って絶叫する彼の怪演は見逃せない。

 noteでは記事コメントを送信する前は「ちょっと深呼吸、以下のことを確認しましょう」が出るんじゃない?あれはいいと思うよ。平和的にインターネットしましょうね!でないと朝起きると手が武器とくっつけられても知らないぞ!

当アカウントは軽率送金をお勧めします。