見出し画像

オンライン飲み会で「ペイミーお絵描き選手権」をしてみました。

オンライン飲み会流行っていますね。ペイミーでも先日、月末恒例の社内カフェでの締め会を非開催とし、代わりにオンラインの飲み会を企画してみようとなりました。

企画オーナーは元々締め会の企画を担当してくれていた新卒(当時は内定者インターン)のI君とM君。

スクリーンショット 2020-04-04 12.25.14

ペイミーでは、過去にも何度かオンラインでの飲み会をやっていたことはあるのですが、その時の反省点として

みんなが様子見してしまって、「あれ、これなんの時間だっけ?」みたいな沈黙が発生する(大人数だとより顕著になる)

というものがありました。とはいえ、大人数を防ごうとグループ分けしてルームを作るとしても、社内メンバーをランダムにグループ分けをすると、オフラインでの飲み会のように相手の様子や空気感の共有ができない中、お互い様子を伺うばかりで、会話が盛り上がらない可能性も...。

会話が盛り上がる糸口になるように、ある程度テーマを決めてみたり、進行役がいてくれたらいいかも?という方向で考えてみて、でた企画がこちら。

第一回ペイミーお絵描き選手権!

画像2

お題に対し絵心と想像力を総動員して各々3分で絵を描き、一位を決めるというもの!この企画を出してくれたI君は、自分が絵が下手でコンプレックスを持っていることから、この企画を考えついたそう...どんだけ自分を追い込むんだ。

当日参加者は10名。進行役はI君です。5人ずつの2グループに分けて片方のチームの絵を片方のチームが審査し、投票していく「IPPONグランプリスタイル」でした。

最初のお題は「ペンギン」

スクリーンショット 2020-04-04 12.56.52

上手だけど、ちっちゃい・・・!多分全長3cmぐらい。画面越しに見せるのわかっているならもっと大きく描いてほしい。

続いて、「いやー僕ちょっと逃げに走っちゃいました...」とハニカミながら、CFOが出してきたのはこちら。

画像4

全然逃げきれてない...!チャットでは「この人Suica使ったことないのかな?」「JRに謝ってほしい」などのコメントが。

最後のお題は「Paymeを使うペイミーくん」

Paymeのキャラクターペイミーくん。

スクリーンショット 2020-04-04 13.11.25

サービスサイトでも大活躍だし、社内のいたるところにある販促物でも頻繁に見かけます。「キャップ」「メガネ」というわかりやすい特徴はあるし、お顔のつくりもシンプルなので、これはきっと期待できる・・・!

・・・

iOS の画像 (6)

なんで麦わら帽子になっちゃうかなぁ・・・。愛妻家で有名な関西のMさんですが、奥様の髪型の変化とかちゃんと気づいていますかね・・・?

でもこれはまだ100歩譲って帽子被っているからいいとして。

企画者のI君の作品はこちら。

画像7

「積み木?」「こけしかな」「畑の横にいるやつ」などなど戸惑いの声多数です。

私のお気に入りはCFOのこちら。

画像8

灘→東大法学部→コンサルというゴリゴリの学歴と職歴を持つスーツメガネなのに、「ハート」「お星さま」「ウインク」と、こんなにファンシー盛りだくさんな世界が脳内に広がっているとか素敵すぎる。額に直接「P」の刻印が刻み込まれているところに、ブレない会社やサービスへの愛を感じます。

手前味噌ですが、満場一致で優勝したのは私です。

iOS の画像 (7)

裏原宿のセレクトショップで、かっこいい限定スニーカーを前に、興奮しながらPaymeを使うペイミーくんをイメージしました。

3つのお題でやってみて、ゲラゲラ笑いながら、だいたい1時間ぐらいで終わりました。

みんなの意外な一面が出たり、普段あまり絡みがないメンバー同士も、絵というアウトプットを前にすると自然と容赦ないツッコミができたり。普段とはちょっと違ったコミュニケーションが生まれて楽しかったです。

「オンラインでの飲み会、興味あるけど盛り上がるかな・・・?」と、ちょっと開催ハードルの高さを感じている方は、紙とペンがあればすぐにでき、絵が上手くても下手でも盛り上がるので、よかったら試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?