見出し画像

連携機能を活用して電子マネーもまとめて管理しちゃおう- 朝活 Zaim vol.3・4レポ #Zaim

コンビニやランチに行く時はケータイ 1 つだけ持ってでかける身軽スタイルの Zaim PR 担当あくやんです。電子マネーが広く普及してきたことでお会計がグッとラクになりましたよね。もう最近ではお財布を開くことがほとんどありません。

電子マネーが普及する前もクレジットカードでキャッシュレス決済をすることがないわけではなかったですが、暗証番号やサインを都度求められるのがめんどうなことと、普段お財布に入れて管理していることでちょっとしたおでかけにわざわざ出すのがおっくうで、大きな金額以外では使うことがありませんでした。

NFC 対応のケータイやウェアラブル端末が増えたこともあり、電子マネーで瞬間的にお会計が済ませられるあの体験をしてしまうともう、現金でやりとりしていた頃には戻れません。

そんな便利な電子マネー、最近とっても種類が増えてきましたよね。Suica ・ ICOCA などの交通系や、 nanaco ・ WAON などの販売店特化型のものなどのプリペイド式電子マネーが主流ですが、最近では LINE Pay 、 Kyash 、 PayPay などの個人間送金も可能な電子マネーサービスが出始め、お得なキャンペーンにのって利用し始めた方もいるのではないでしょうか。

それぞれが使う場所、お得になるポイントが違うため複数の電子マネーを使い分けたり、また飲み会に行ったとき割り勘をするのに個人間送金のためにサービスを使ったりとで扱う電子マネーがどんどん増えていきます。そうすると段々とややこしくなるのが「今どこにどれくらいチャージされているんだろう」「それぞれどれくらい使ったんだろう」ということ。

もちろん、それぞれのサービス自体にログが見られる機能が提供されているのでそれを確認すればいいのですが、扱う電子マネーが増えれば増えるほどその管理は果てしなく複雑になります。こんなとき、 Zaim でそれぞれの電子マネーを連携してしまえばチャージされている金額も、使った履歴もまとめて見ることができてしまうんです。

「連携機能をどう使ってる?」をテーマに朝活 Zaim でお話

「もっと、お金に、楽しさを!」というテーマに沿って、楽しくオンライン家計簿を活用するきっかけを作っていくための場を提供するコミュニティプログラム「わたしと Zaim」の一環として、「朝活 Zaim」を 11 月から開催しています。Zaim の使い方や家計簿の悩みなどを朝ごはんとコーヒーを楽しみながらゆるくお話する会です。1 月に開催したvol. 3 、vol. 4 ではテーマを「連携機能」として、普段使っている連携先やまた連携に関する質問などをお聞きしました。

今回の朝活では「使い始めてまだ 3 ヶ月」や「これから家計簿つけたいとおもっている」という方に多くご参加いただきました。なぜ Zaim を使おうと思ったのか聞いてみると「銀行やクレジットカード、電子マネーの連携機能が無料で使えるから」や「アプリの画面が見やすいから」など、嬉しいご意見を聞くことができました!

さらに連携についてお話を深掘りしていくと......「最近 Kyash や LINE Pay を使い始めたけれど、それぞれのお金の管理がややこしくて一括で管理できるものがほしかった」とのこと。わかります、その気持ち。電子マネー本当に便利なんですが、便利すぎて気軽に使ってしまったり、また一時期キャンペーンで使ったもののその後その存在を忘れてしまってチャージしたまま使わない電子マネーが出てきてしまったりと、種類が増えるごとに便利さと管理の複雑さのジレンマがあります。

そんなときは Zaim に連携してしまえば、残高や履歴からいつでもまとめて電子マネーの状態を確認できて、気軽にいろんな電子マネーを状況に応じてお得に使いわけしやすくなるってことですね。電子マネーのいいとこどりができそうです。

また Zaim が連携対応しているサービスに、各 EC サービスのポイントがあるのをご存知でしょうか?実はいま1400以上もの連携対応先があるのですが、その中で楽天スーパーポイントや Amazon ギフト券なんかも対象になっています。「ポイント貯まっているからこの金額のものならこっちで買おうかな」も、Zaim の残高確認画面でなんとなく考えられちゃうんですね。

わたしはよく飲み会の割り勘を Amazon ギフト券でやりとりしているんですが、そうした金額もきちんと反映されてとってもありがたい。ちなみに何故 Amazon ギフト券を使っているかというと、1 円単位で金額指定できてメールなどでサクッと送れるので個人入金対応サービス使っていない人にも送りやすいからなんです。

というお話を朝活でさせていただいたら参加者のみなさんからめちゃめちゃ好評だったので、Zaim のことはもちろんそれ以外の使い方も含めて小ネタを貯めてイベントでお話していきたいです。わたし以外の Zaim スタッフも、いろんな小ネタをたくさん持っているのでイベントの時に参加者のみなさんから喜ばれるのはもちろん、わたし自身も「活用したい!」とおもうことがしばしば。

次回のイベントテーマは「2人で家計簿」

家計簿といえば 1 人でコツコツつける......といったイメージが強いですが、実は同居している人同士やご夫婦でうまく活用している場合もある、らしい!わたし自身は独り身なので、参加者の方や結婚している Zaim スタッフのお話を聞くと、2人でつけると節約以外にも色々なメリットがあるそうです。これは自分の今後のためにもぜひお話を聞きたい!わたしが聞きたいんだから他の人も聞きたいはず!ということで、次回のイベントは「2人で家計簿」をテーマとしたイベントを開催予定です。どうぞお楽しみに。
※イベントの内容は予告なく変更となる場合があります。

コミュニティプログラム「わたしと Zaim」では Facebook グループを使って、オンラインでの意見交換も行っています。イベントになかなか参加しづらいけど、Zaim のこと気軽にお話してみたいな、という方はぜひグループに参加してみてくださいね!

● Facebook グループ
https://www.facebook.com/groups/312611806239153/
※参加リクエスト確認後、ご参加いただけます。

●これまでのイベントの様子
・今年思い出に残っているお買い物といえば - Zaim 喫茶 vol.1レポ #Zaim
https://blog.zaim.co.jp/n/nded2cdc01bd8

・家計簿を語り尽くす!「第 2 回 朝活 Zaim」を開催しました #Zaim
https://blog.zaim.co.jp/n/n6bf13cf5ff9d

・ユーザー同士で家計について語り合う「朝活 Zaim」を開催しました! #Zaim
https://blog.zaim.co.jp/n/nb83c59ef0b22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?