見出し画像

器具を装着して1年半 - 歯科矯正日記09

また随分と書くのを放置していたけど、思い出しての記録メモ。

前回、2月に下顎のワイヤーが2本になってめちゃめちゃ痛いという話を書いていたけど、そのおかげもあってか現在下顎の方はもう全然隙間がなくなりました。ワイヤーも2ヶ月前、つまり1年と4ヶ月目時点で1本に戻って、いまは角度の調整中。いま時点で痛みは全然ない。ワイヤー入れ替える時はちょっと痛いけど、普通に生活してる中で痛いことはない。

そしてこれまでずっと噛み合わせのために調整でつけてた詰め物?のようなものが外れた!別に不快感とかなかったけど奥歯が青かったので気になるくらいだったけど、なんか矯正始めた当初からつけられてたものがとれるの嬉しい!

上の歯はまだ結構隙間が埋まってなくてゆるゆると進行している。なんで上の歯はワイヤー2本入れないんだろう……しきりに先生に「上の歯茎のとこにボルトいれない?」って言われるけど、絶対に嫌なので毎回嫌ですっていってる。そろそろ聞かないでほしい。絶対にボルトを歯茎に刺すの嫌だ。ピアスですら怖くて穴開けてないのに。ボルトいれると早く進行するらしいけど、別にそんな速さ求めてないからいいよってかんじである。

ボルト刺さない代わりに小さい輪ゴムを上下の歯にひっかけて移動させてる。これが地味に面倒だけど、まぁ致し方ない。

一応当初の予定では後半年で器具がそれぞれ取れるはずだけど、どうなるかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?