見出し画像

エビチリ

三国志が好きだ。
きっかけはNHKの人形劇三国志。
これは面白かった。
そして横山光輝、吉川英治ときて極め付けは光栄のゲーム版三国志。
同年代の人なら同じような経緯を辿ったのではないか。

中華料理の時はお酒は何を併せるのが正解であろうか。
紹興酒をお燗してザラメ糖を入れて呑むなんて飲み方はもう古いと思いますね。
油っこい中華料理にはやはりビールが美味しいです。

エビチリをつまみにビールを飲む。
気軽に贅沢気分を味わえるのが家呑みの醍醐味である。
スーパーファミコン時代の初代三国志のゲームを時々思い出したようにやっているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?