見出し画像

明るい方へ、明るい方へ

昼起きて、掃除して、ラジオを聴いて、懐かしのドラマをみて、今日更新されたYouTubeをみて、おつまみみたいなものをいくつか作って食べてたら、もう夜になっていた…。(あっという間。)

明日は雨か。。
今日に引き続きどこにもいかないな、、というわけで1日に2回更新してみる。
暇なのよ。許して。

さて、今回は、私が最近救われている話をしたいと思う。
休日は、最初に書いたような過ごし方をしている。
文字起こしして改めて、自分がテレビを観ていないことを思い知らされる。
もちろんスマホをいじる時間はあるので、ネットニュースは目にしていて、自身で情報の取捨選択をしている。

今日は感染者が何人でしたという情報や、金をくれ、金をだせ。なんでそうなるんだ、なんで、なんでが飛び交っている。
他人事ではないし、必要な情報だってそこにはある。
自分や自分の大切な人、好きな人が…を想像したら怖くなるし、身近なところまでそれはやってきてるんだと思う。

不安に襲われると同時に、
人間の醜い部分もみえてきたりもして、
暗くなる。

友達や家族とは政治的な話はしないし、
ここでもしたくないな、と思う。

暗くなった時に灯りをともしてくれるのは
芸人だったり、音楽だったり、YouTubeだったり、ドラマだったり、ラジオだったりする。

ありがたくて仕方がないのです。
いつだって希望を捨てずに明るい方へ明るい方へ持って行ってくれるものに感謝してます。
綺麗事だって言われるかもしれないけれど、
こんなときでも、

こんなときだからこそってあれこれ工夫して笑わせようと、楽しませようとしてくれる芸人に救われるし、くだらないことしてるのをみて笑ったりしてます。

音楽はいつだって変わらずそばにいてくれて、
映画やドラマでタイムスリップさせてくれて、
ラジオで不安なのはわたしひとりじゃないんだって思わせてくれて、
すくわれてる。すごい助けられてる。

暇な時間がもっと増えたら、これに本も追加したいな。
本を読む時間を作りたい。

家でできることがたくさんある時代にうまれてよかったなぁって。
ネットで色んな人と繋がれて、色んな人の現在が知れて、
そんな時代に生きれてよかったなぁって、最近よく思う。

そんなわけで、最近救われている話をつらつらと。
久々のブログみたいでとても楽しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?