見出し画像

ライブハウスでのライブ

最後に彼らの姿をライブハウスで生で観たのは2020年1月29日。(渋谷某所にて。)

それから約9ヶ月。

アルバムが発売されて、リモート企画や生配信ライブを経て、

9月になり、徐々に観客を入れたライブが始まり、彼らもそれに参加してはいたものの、関東に住むわたしは遠征出来ず、時を待っていた。

10月23日、時はきた。

ワンマンツアー2本目、東京。

ようやく生でライブハウスで音楽が聴けた。

耳に飛び込んでくる爆音。

響く。

ライブハウスに向かうまでの道のりは、1年以上ぶりだったからか、とても懐かしく、

ライブハウス内の空間もどことなく懐かしく感じられた。

敷き詰められた1階の椅子を見下ろしながら、今までと違うことを感じた。

全席自由としながらも、1席ずつ空けて座る客席は、ソーシャルディスタンスが保たれていて、拍手や手をあげることはできるが、声は出せない。

これまでのライブハウスでのライブとは色々と違っていたけれど、生の音は、歌声は、彼らの音楽はとてもカッコよくて、しびれた。響いた。

アルバムが発売されて、幾度となく聴いた愛しの曲たちが生で聴けたことの喜びもあり、改めて好きだと感じる時間も多くて、至福の時でした。

曲のアレンジや照明、演出もライブならでは。

そして、MCの言葉ひとつひとつが愛おしく、響いた。届いた。

心のどこかに留めておきたい

脳内に記憶させて刻んでおきたい

と思うのに時間が経てばたつほど忘れていってしまう。

大切な想いがあって、伝えたいことがあって、

それをうやむやにすることなく、

伝えてくれた気がした。

音楽を通して、伝えてくれたこともあった。

それは、次の記事に書いていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?