見出し画像

ハイハイもどきで、どこへでも【生後6ヶ月】

お子が生後7ヶ月になった。

最近、お子が赤ちゃんからどんどん子どもになっていくなあ…と思うことが増えてきた。

ふと抱っこしたときの重みや大きさに驚き「大きくなったねえ」と毎日のように言ってしまったり、自分の意思で動きひとりで楽しそうに遊んでいる姿に、嬉しさと同時に寂しさも感じてしまったり。

毎日少しずつ、でも確実に大きくなっているお子の今を、今月も書き残しておこう。


お子、1ヶ月の変化

今月のデビュー・できるようになったこと

・哺乳瓶の乳首L
哺乳瓶の乳首をサイズアップし、今月からLに。ミルクは相変わらずほぼ一気飲み。自分で支えて飲むのもお手のもの。

GOO.N(グ〜ン)
新生児期からずっとムーニーだったのだけれど、グーンやマミーポコの方が近くの薬局では値段が安いことに気づき、切替。ムーニーは左右におむつ止めテープがありそれに慣れてしまったので、ムーニーが恋しいけれど、今の所特に問題もなく使えているので、このままグーンかなあ。オムツといえば、最近便秘気味で2〜3日便が出ないことが増えていて心配。

・活動限界が2時間〜2時間半に
今までは1時間半くらいで眠気が来ていたところ、ご機嫌で起きていられる時間が2時間〜2時間半くらいになってきた!こうやってどんどん起きている時間が増えていくんだなあ

・シャワーもへっちゃら
シャワーでお湯が顔にかかっても、へっちゃらでいられるようになった。すごい。

・遊び方の変化
ペットボトルの蓋部分を片手で持って、自分で持てるようになった。おもちゃより、ペットボトルやおもちゃを入れているただの箱とかが気になるようで、よく触って遊んでいる。右手で持っていたおもちゃを左手に変えることもできるようになった!おもちゃを床や机に打ち付けて音を出すのも好きみたい。

・ピアノのおもちゃ
最近スイッチを押すのが好きになってきたので、プレゼントでいただいたピアノのおもちゃ絵本を出してみた。音が鳴るのと不思議そうに、真剣にバンバン両手で叩いていてかわいかったなあ

・ティッシュ遊び
そろそろできるかも?と思い、ティッシュを見せてみたら、片手で引っ張って取り出せた!すぐに口に入れてしまうのをなんとか阻止するのが大変だけど、延々に引っ張って遊んでそう。

・すべり台とブランコデビュー
公園に行き、夫に抱っこしてもらって、すべり台とブランコしてみた!思っていた以上に無反応だったので、楽しめるようになるのはまだ先かも。

・他の赤ちゃんに嫉妬
GWに初めてキッズルームのような場所で遊んでいたら、他の赤ちゃんが私の元にやってきたため、流れで抱っこしようとしたら、それをみていたお子が凄まじい顔で泣き始めた。もう嫉妬できるのかという驚きと、嬉しさでめちゃくちゃ可愛かった…!

・お座り
自分でお座りできるようになってきて、両手を床についていたり何かに捕まっていたりしたら、もう支えなくても大丈夫なように。

・あんよの発見
自分の足を掴んで、はむはむするようになった!ベビーカーやチャイルドシートに座っている時など、自分の足が見えると気になるみたいで、よくハムハムしている。

・ハイタッチ!
顔の前に手を持っていくと、ハイタッチするみたいに、手を重ねてくれるようになった!そのまま握手してぶんぶんすると、にっこにっこしてくれる。可愛い。

・ベビーコップ(スパウトタイプ)
いただいたスパウトタイプのベビーコップ、数回試したのち飲めるようになった…!まだ飲むより遊んじゃうことが多いけど、これでひとまず暑い時期の水分補給もできるはず。

・ベビーチェア
ベビーチェアに座れるようになった!買っていただいたローチェアに、得意げに座って遊んでいる。これにより、食事のときに一緒に椅子に座って食卓を囲めるように。おかげで、今まではどちらかがお子を抱っこしていないとご飯が食べられなかったのが、ふたりでゆっくりご飯を食べられるようになった…!感動。(機嫌が悪いとすぐに抱っこをせがまれるのだけれども。抱っこして!と手をあげてくるのも、また可愛い)

・初めての帰省
妊娠してから長野県を出ていなかったところから、今月は宇都宮・静岡と、初めての大移動!道中どうなるかと心配していたものの、授乳等含めてなんとか無事に到着できてひと安心。場所見知りや寝床が変わるストレスなどもきっとあったなか、元気に遊んで、私の両親にもたくさん愛想を振りまいてくれて、ありがとうねえ。

・初節句
初節句を迎えた!両親にコンパクトな五月人形を買ってもらったので、当日は一緒に写真撮影。黒と金の兜が気になるようで、一生懸命手を伸ばしていた。鯉のぼり祭り?をやっていた公園で、たくさんの鯉のぼりと一緒に写真を撮れたのもいい思い出。

ハイハイもどきを習得!

お子、ついに移動ができるようになった。

先月の終わりは、うつ伏せで体を少しずつ支えられるようになった段階だったお子。そこから、まずは段々とハイハイの姿勢でいられる時間がのび、いつしか常にハイハイの姿勢でいるように。そして、ハイハイの姿勢でちょっとずつ右手をあげられるようになってきて、いつしか左手もあげられるように。片手ずつ手を伸ばしておもちゃを掴んだり、ハムハムしたりもできるようにも。

最初は、前に進もうとするとなぜか後ろに下がってしまっていたのに、いつの間にか、両手を前について、次に両足を動かして…という手法を取得し、やっと前に進めるように!最初は、両手でばん、両足でばん、と一回するごとに飛行機ブーンを挟んで休憩していたのに、いつしかそれもしなくなり、今でも高速で部屋の隅から隅まで移動している。インカメで自分の顔が映るのが大好きで、カメラを見つけるとものすごい勢いでニコニコしながらカメラに迫っていく。可愛い。

ハイハイできるようになったなあと思っていたら、最近はハイハイの姿勢で足の裏を地面につけるようになってきて、もはや立ちたそう。6ヶ月の終わりには、テーブルやプーメリーに捕まって、捕まりだちしていた。はやいねえ…。

つい少し前まで、いつも仰向けの状態だったのに、今では仰向けでいることなんてほとんどなくて、常にうつ伏せやらハイハイやらで元気に動き回っていて、なんだか感慨深い。こうしてあっという間に成長していくんだろうなあ。

離乳食問題

そろそろ、離乳食を始めないと。とこの1ヶ月ずっと思っていたのだけれど、帰省していたり、今週も今度は夫の実家へ帰省の予定があったりとで、なかなか進められていない。

正確にいうと、一度だけBLWに挑戦してみたのだけれど、見事にお子が喉に詰まらせて背中トントンをすることになり、夫も私も怖くなってしまって、またBLWに挑戦していくのか、従来の離乳食で進めていくのか、どうしよう…と悩んでいるところ。

ねんねの乱れ

最近またお子のねんねが乱れてきて、なかなかにしんどい。まず、いつの頃からか4時とかにお子がバッチリ起きて元気に動くようになった。そこから、夜中に元気に覚醒することが増えてきて、今度は覚醒した後に眠れなくてギャン泣きするように。覚醒してギャン泣きして泣きやまずで、気づいたら夜中に2時間経過していた…なんて日が続くように。

夫と色々調べて、夜中に覚醒した後眠れないのは、最近授乳して寝落ちするのが癖になってしまっていたからかも?ということで、それを気をつけてみたら、この数日は覚醒はするもののその後寝てくれるようになったので、いい感じかも…と思っていたら、今度はお昼寝も繊細になってきた。活動限界に気をつけていたら割とスッと寝てくれていたのに、最近は時間内でもギャン泣きしてしまって眠れず、仕方なく抱っこ紐でねんね…ということも。

なんだか今日は機嫌があんまり良くないなあ、と1日通して思う日も出てきたりしていて。色々できることが増えている分、お子も私たちも大変な時期なのかもしれない。また少ししたら落ち着くといいなあ。そしてきっと、落ち着いてはまた大変になって、を繰り返していくんだろうなあ。

最近よく考えること

5月はなかなかにしんどかったなあ…という振り返り。前半は私のほうの問題で。働かなきゃという思いと、実際に動いてみた結果、働けなかったという痛みと。精神的にも体力的にも、自分が思っている以上に、まだまだダメダメなのかもしれない…焦ってはいけないのかもしれない…と痛感している。

後半は、お子のねんね問題による体力的ダメージ…。睡眠が乱れたことによりメンタルにもきてしまって、なんだかちょっとしたことで自分が崩れてしまう。育児と家事とで1日が終わっていて、自分の時間はなくて、でも自分のやりたいこともなくて、それにも落ち込んでいる。

今は、無理をしない。待つ。そんな意識で、ご自愛を大切にしていきたい。


今月も、可愛いお子といっぱい一緒に過ごせて、幸せ。たくさん動いてたくさん笑って、たくさん飲んでたくさん寝て。いっぱい元気でいてくれて、ありがとう。

来月も、どうか元気でいてね。

夫目線の6ヶ月振り返りはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?