見出し画像

とりあえずやってみては手放した2022年。そして、2023年に向けて。

あけましておめでとうございます。

夫ともどもコロナに倒れ、自宅療養で過ごした年末年始。

帰省できなかった寂しさを抱えつつ、夫とふたりきりで過ごす貴重な大晦日・お正月を噛み締めておりました。

▼2022年


2022年。振り返ると、

「とりあえずやってみては手放す」1年だったなと。

大きなこととしては、こんな感じ。

・フリーランスになる
・岐阜県飛騨市に引っ越す
・ワーケーション旅に出る(気まぐれ旅2回+お試し移住2回)
・長野県佐久市に引っ越す

悩んだり沈んだりすることも多かったので、何も前に進んでいないような気持ちにもなっていたのですが、フリーランスになったのも二度の引越しも、2022年のことだったんだなあ…。

仕事も暮らしも、とりあえずやってみては、違和感に正直になって手放すことが、少しずつ実行できたのかなと思います。


▼2023年


さて、2023年。

どんな1年にしたいかなと考えたのですが、絞りきれず…。3つあげておきます。

・心に従う
・削ぎ落とす
・できるだけ暮らす

「心に従う1年」

心と体は正直だなと、改めて感じた2022年。頭で押さえ込んだり諦めたりしてしまうこともあるけれど、違和感もわくわくも、心の中にちゃんとあるし本当は気づいていることも多い。
大きなことも小さなことも。頭で考えず、心で感じたものに従ってみたいなと思います。

「削ぎ落とす1年」

心地よく暮らして働くをしたいし、やりたいことも見つけたい。でもその輪郭は、私はまだまだぼんやりとしていて、イメージは抽象的。だから、まずは余分なものを削ぎ落とす1年にしたい。
「やりたくないことはやらない」
自分の嫌だと思うことを少しずつ減らす努力をして、1年後にはシンプルな状態になれてたらいいな。

「できるだけ暮らす1年」

少し前から、自分の興味関心が、圧倒的に"働く"より"暮らす"にあります。だからこそ、今年は暮らしのやってみたいことに振り切ってみたい。そして、働くと暮らしをもっと近づけていきたいです。ケの日のハレを大切に。


▼減らしたいこと


この1年でやらないことを決めるのもおすすめ。という投稿を見かけ、やらないに向けて減らしていきたいことを考えてみました。

【減らしたいこと】
・無理してがんばる
・携帯を見る時間
・予定を立てすぎる
・頭で考える
・未来のことを考える
・人に好かれようとする
・コンビニ、スーパーのお菓子
・気に入ってない服を着る
・なんとなく出来合いのものを食べる
・嫌だなと思っていることに費やす時間
・落ち込んだり、不安になったりする時間
・夜に働く
・稼ぎのためだけの仕事

▼やってみたいこと


この1年でやってみたいこと。
たくさん出てきたので、ジャンル分けで書き残しておきます!(全62個…!)

【増やしていきたいこと】
・余白
・ストレッチ、筋トレ(毎日3分でも何かやる)
・読書(携帯を見る時間を、本を読む時間に変えていきたい)
・食の素材にお金をかける
・顔が見える関係性の場所・モノにお金を使う
・土に触れる時間

【食のこと】
・自分達の小さな畑をもつ
・田んぼでお米を育てる経験
・コーヒーをもっと美味しく淹れられるように
・一汁一菜の食生活へ
・パンをつくってみる
・身体に良いお菓子をつくる
・魚つりをしてみたい
・魚が捌けるようになりたい
・ピザ窯でピザを焼きたい
・「全部自分達でつくったもの」のプレート
・「全部知り合いが育てた・手がけたもの」プレート

【季節のこと】
・味噌づくり
・きな粉づくり
・たけのこほり
・ふきのとう味噌
・山菜取り
・梅シロップ
・レモンの蜂蜜漬
・赤紫蘇ジュース
・ジェノベーゼソースづくり
・干し柿
・干し芋
・栗ご飯
・りんごのコンポート
・季節のジャムづくり

【買いたい】
・FUJIFILMのカメラ
・新しいメガネ
・美味しかったソーセージ
・良いお味噌
・新しいピアス
・お気に入りの器
・愛着のあるもの何か

【ざっくばらんに】
・カメラと仲良くなる
・BBQする
・キャンプいく
・アカペラやりたい
・ゴスペルやりたい
・家族旅行したい
・字が綺麗になりたい
・星野源のエッセイを読む
・土井善晴さんの本を読む
・行きつけのお店をつくって、店員さんと仲良くなりたい
・sumikaのLIVEに行く
・智史くんとディズニーに行く
・甲子園みにいきたい

【人間関係】
・お会いしてみたい人には、自分から連絡をする
・素直に好意を伝える
・関係性を深める、継続する努力をする
・積極的に弱いところを見せる

【働く】
・子どもに関わること
・農作業のお手伝い
・カフェで働きたい
・食に関わる何か
・ものづくりに関わりたい
・面白そうなことに声をかけられ、巻き込まれたい
・智史くんと、HOPS以外の場所でも何かをしたい


ここ数年、思いがけず変化の多い1年を過ごしているので、今年もどんな1年になるのかさっぱり想像がつきませんが、たくさん笑えていたら良いなと思います。

自然体の自分であることで、大切にしたい人・つながりを増やしていけるように。

今年もどうぞよろしくお願いします…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?