見出し画像

2024年、やりたいことリスト

1年の始まり。今年はどんな年にしたいか、どんなことをやりたいか。noteに残して、また年末に振り返れたらなと思う。


2024年のテーマ

2024年は「日々、美味しくごはんを食べる」をテーマにしていきたい。

結局、"食べること"がなにより好きなのだと気がついた昨年。今年は、日々の暮らしのごはんを大切に、今日という1日を見つめ、大好きな人と食卓をかこむ幸せを噛み締めていきたい。大変なことも悩むことをたくさんあるけれど、「今日もごはんが美味しかったな」と思えたら良い1日なはず。

美味しくごはんを食べるために、
「心地よい自分でいる」ことと「大切にしたいことを大切にする」の2つも、併せて大事にしていけたらと思う。

やりたいことリスト

1.いろいろな食の場に関わる

食べることが好きだからこそ、働くも"食"に近づけていきたい。そのなかで自分は何をしたいのか、それを知るために、今年は食の場に関わる機会を増やしていけたらと思う。いろんなお店で働けたらいいな。

2.得意料理と得意おやつをつくる

料理は好きだけれど、得意料理は?と言われると、パッと浮かぶものはなく。簡単なものでも、自信を持って人に出せる料理のレパートリーをつくっていきたい。

3.ごはんやおやつを人に振る舞う

夫や家族以外に、自分が作ったものを食べてもらう機会って、そういえばないなあ…と。ごはんやおやつをつくって、我が家に人を招いて、一緒に食卓を囲んでお話をして。そんな機会をつくってみて、自分がどんなことを感じるのか、試してみたい。

4.旬の野菜を楽しむ

旬の野菜は、ただ焼くだけで美味しい。美味しい旬野菜を今年もたくさん食べて、たくさん幸せを感じたい。

5.季節行事を楽しむ

季節行事が好きです。その行事ならではの食事をささやかにでも取り入れて、楽しんでいけたら。

6.暮らしの手仕事をする

2023年に仕込んだ味噌と醤油が、もうすぐ完成する。どんな味がするのか今から楽しみ。今年も引き続き、味噌と醤油を仕込みたい。あと、梅仕事もしたい。梅干しとか。日々使う調味料も、少しずつアップデートしていけたらいいなあ。

7.行きつけのお店をつくる

パン屋さんやカフェなど、移住してからこの1年で「好きなお店」が少しずつできてきた。今年は、そのお店の店員さんと仲良くなれるくらい好きなお店に通って、「行きつけ」と言えるようになりたい。

8. お友達をつくる

ちょっとした時に「うちに遊びにおいでよ」とか「遊びに行ってもいい?」と言えるようなお友達がほしい。
クリスマスパーティーとか、お家パーティーとか、BBQとかできるような、家族ぐるみの仲の人が地域に増えていったらうれしいな。

9. なにか音楽をする(吹奏楽・ゴスペル・合唱など)

中高と吹奏楽部に所属し、社会人になってからはゴスペルをしていたので、また何か音楽をしたい。通える範囲のところで何かやってないかなあ。あと、卓上木琴を買いたいなあと最近悩んでいる。

10.お気に入りの服を買う

服は数着だけでいい。その代わり、とびきりお気に入りの服を毎日着る暮らしができたら。そのために、まずはお気に入りの服と出会うところから。そして、あまり好きではない服はどんどん手放していきたい。

11.車を運転する

妊娠がわかってから車の運転をしていないため、すっかり運転の仕方を忘れてしまった…。一人で運転ができるくらいまで、少しずつまた練習していかねば。

12.字を丁寧に書く

自分の字がコンプレックス。綺麗でなくとも、丁寧に書くところから意識していきたい。

13.ストレッチ、筋トレをゆるく続ける

産後、そして育児の影響で、びっくりするくらい体が硬くなってしまった。産後のストレスでゆるんでしまった体型も戻したいし、食を心から楽しむためにも、ゆるゆるとでも着実にストレッチや筋トレを続けていく。

14. 5年日記を続ける

昨年から始めた5年日記。1年続けられてとても嬉しく、今年からは昨年の思い出も振り返えられるのでとても楽しい。今年も書き続けたい。

15.小説を読む

昨年はなかなか小説が読めなかったので、今年は育児の合間に読めたら良いなと思う。没頭できるシリーズもののファンタジーとか、おすすめがあれば教えてください。

16.サウナに行く

妊娠がわかってから行けていないサウナ。久しぶりにサウナにいきたい…!

17.さかなつり

なんだかんだきちんとやったことがないので、やってみたい。

18.ピザ窯でピザを焼く

2023年、機会を逃してしまって悔しかったので、今年はできたら良いなあ。


いつか、夫と何かしらの場をもちたい。
そのために今年は「夫婦で活動する」ことも大切にしていけたら。

ということで、今年夫婦でやりたいことはこちら。

1.間借りカフェをする

夫と場をもつなら、どんな形かは分からないけど、カフェのような形態にはなる気がしている。とはいえ、ただのカフェではないような気も。

自分たちがやって楽しいのはどんな場なのだろう。そんなところから考えて、実験的に実際やってみるところまでできたらいいなあ。

2.月イチおもてなしパーティをする

場をもつための第1歩として、そして地域の人のもっと仲良くなるため。なにより単純に楽しそうなので、お家に人を招いてゆるりと食卓を囲むことをやってみたい。

3.麦こがしのおやつ研究


ここ数日、夫と「麦こがし」なるものにはまっている。とりあえず先日つくった麦こがし団子が美味しかったので、麦こがしを使ったおかしをいろいろ試作してみたい。

4.家庭菜園する


お借りしている畑、昨年は私の妊娠もあってなかなか手をつけられなかったので、今年こそ。麦とか小豆とか大豆とかを栽培して、自家製あんこやきな粉などつくってみたい。

5.ゆるゆると住処探しをする


佐久エリアにはこのまま住み続けたいと思っているものの、今住んでいる賃貸で良いのかといわれると疑問も。もう少しご近所付き合いができる地区もいいなあという思いもある。良いお家や場所をゆるゆると探していきたい。

6.文学フリマにでる


夫のかく文章がとても好きなので、お子についてのエッセイなど、ぜひ本にして出品できたら、私たち夫婦のことを知ってもらえる機会にもなって良さそうだなと勝手に妄想中。

7.夫婦Podcastsをする
8.生産者さんにお話を伺う


このふたつは、主に夫の想いにのっかりたいなと思っているもの。詳しくは夫に語ってもらえたら。


個人でやりたいことも、夫とやりたいことも、また思いつき次第どんどん追加していきたい。

日々、夫とお子と暮らせる幸せを噛み締めながら、2024年もまったり過ごせますように。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?