見出し画像

ゲーム制作記:無料ゲーム「インディーゲームを作ろう!」

2021年、新しいエディタを使い始めたもののだらだらしてしまいがちだった私は独り細々と、しかし短期集中してゲーム開発する「ひとりゲームジャム」を敢行しました。

インディーゲーム開発者が開発する、インディーゲームを開発するインディーゲーム、その名も「インディーゲームを作ろう!」です。

予定していたジャム期間を余裕でオーバーしたものの何とかゲームは完成し、頒布まで漕ぎ着けることができたので、上記記事以降〜配信開始まで何をしていたか、記録をざっくりまとめておきます。

2021年12月2週目:足りない素材を補う

集中的に作業する期間を一旦終え、休憩がてら新たに素材を探してより良いものに差し替えます。音関係はdovaさん、効果音ラボさん、立ち絵はシルエットデザインさんより無料素材をDL、

画像はみにくるさんの有料素材を購入。

画像2

ご覧くださいこのクオリティ。十枚以上の背景画像に朝昼夜や天候差分も入って1000円〜2000円程度とお買い得ですから、探す時間を考えたら十分元は取れますのでおすすめ

ゲームジャムをやってみて痛感したことのひとつが、「使いこなせるストックリソースが多いほど完成に素早く近づく」ということです。経験という目に見えないものがストックリソースとしてカウントされてる感覚です。

例えばフリー素材に頼る私の場合、画像や音源などは素材サイトを探せばたくさん見つかりますが、

-素敵な素材=使える素材とは限らない(例:解像度が足りない 等)

-他素材との統一感がない(例:音圧がバラバラ 等)

……といった問題をクリアするために素材を延々探し続けてしまい、時間を消費しがちです。

ユーザーの目に触れる素材のみならず「動くことが分かっている」「どこを触れば良いか分かっている」スクリプトの積み重ねも物を言います。いざ使う時になってマニュアルを探したり読み直したりするだけで、どんどん時間を吸われます。

今更ですが素材の質と、それを自分が使いこなせるかは全然別の問題ですね!

2021年12月11〜12日:ひとりジャム2回目

ふたたび土日ジャムを開催し、平日に貯めたストックを組み込みます。

シナリオを途中まで書いたところ、意外と真面目だったり暗かったりする要素が盛り込めたので、タイトルメニューの音楽を大騒ぎ系からかっこいいものに差し替えることにしました。

オープニングには、華があって光るような音楽を作られるしゃろう様の音源。


ゲーム内BGMは王道もっぴーさうんど様で統一。

このゲーム内容はいまいちだけど音楽だけはいいよねなどと言われるかも知れませんが、無料ゲームだし問題ありません!

2021年12月第三週:はや年末ですね

案の定、プラス2日間でも完成しませんでしたので、次週土日に持ち越します。三度目の正直です。当日までに態勢を整えます。

この隙に放置していたREADMEやプレスリリース周りも完成させます。日頃の経験を生かし、プレスリリースはゲーム配信直前でやろうとすると大体バッタバタで何も出来なくて終わってしまうため、早めにまとめようと思いついたものです。言うて小規模の無料ゲームなんで掲載してもらえるか分かりませんが、気軽に当たって砕けてみます。

あと個人的に、メタデータ(ゲームのスペックや紹介文など)を開発序盤で一旦作ると、客観的にどんな風に見えるゲームを作りたいか明確になり、目的を見失いにくくなるのでおすすめです。

2021年12月18〜19日:ひとりジャム概ね完結

シナリオもできてきました。18日(土)の時点で8割程度というところで、残りは翌日にまわします。文字だけのノベルゲームとは言えなんやかんややることはありますね。

土曜日が「スーパーゲ制デー」というハッシュタグのお祭りになるので便乗したところ、こんな文字だけのスクショに27もいいねをいただきました。このタグを知ってたり閲覧しているのはほとんど開発者さんだと思うので、あるあるネタとして読んでもらえたのかも知れません。

大方完成してきたのでビルドをサイトへアップしてアツマールでの公開準備に入ります。ビルドもサイトでの公開もゲーム全体では終盤に必須の大事な作業、ここがダメなら誰にも遊んでもらえなくなるわけですが、今回のエディタ「Ren'Py」は初めて使うので分からないことが多く、やはり時間を取られてしまいます。特にブラウザ版は音周りに注意が必要(鳴らない、ループしないなど)です。

Ren'Pyブラウザ版ビルドはBetaということもあって「2回目以降しか鳴らない音がある」状態になっていたので「タイトル前にスプラッシュ画面を入れて、ボリュームゼロで鳴りにくい効果音と音楽を0.1秒ずつ鳴らす」という乱暴な方法で乗り切りました。

2021年12月20日:ほぼ完成とジャム終了

一通り問題なく遊べる状態のデータをアップし確認できたので、12月20日をもって一旦完成とし、ひとりジャムを閉会しました。

2021年12月24日:ゲーム公開とリリース送信

無事にブラウザ版をゲームアツマールで公開できました。

併せてWindows版を「ふりーむ!」でも公開いたしました。

プレスリリースは、Automatonさんと電ファミさんに送ってみたんですが掲載されるかどうかは謎です。

AUTOMATONさんにご掲載いただきました!! 神!!!

まだビルドデータに不安な箇所があるため、こっからまだ多分修正とかアップデート入ると思いますが、ひとまずお疲れ様でした。


画像1


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?