私は握力家

握力家と申します。

他のSNSで見たことある方も、はじめましての方もよろしくお願いします。

私は趣味で握力を鍛えています。

「なんで握力?」

十中八九ほとんどの人がそう返します。もう聞き飽きてます。

「握力なんか鍛えても地味じゃない?」「大胸筋とかもっと別のとこ鍛えた方がカッコいいでしょ」

いやいや!俺からすれば握力強い方がカッコいいから!ベンチプレス100Kg上げるより、缶潰したりトランプちぎったり釘曲げる方が見ててテンション上がるから!

って感じです。

そもそもなんで私が握力を鍛えだし、今も継続して握力を鍛えているのか。


二つ理由があるけど、一つ目は、握力が強い人見ると、純粋に「力が強い!」って感じがしてカッコいい。二つ目は、生きてる間に何かで1番取りたい!って強く思ってるから。

某漫画で握力強いキャラクターがいるんですけど(こういう所で漫画やキャラクターの名前出して良いのかわからないのでとりあえず伏せておきます)、
そいつが生まれながらにむちゃくちゃ握力強い!トランプちぎるなんて当たり前、タイヤは引きちぎる、人間の腕を握ったらその腕が爆ぜる!ここまで書いたら名前伏せてもバレバレですけど。

やっぱりものすごい力ってのに男の子は憧れてしまいます!さすがに人の腕を爆ぜたりはできないだろうけど、おれも「力強い」の代名詞が欲しい!握力鍛えるっきゃねえ!

人間が何か始める時のきっかけってこんなもんです。


二つ目はきっかけというよりは続けてる理由になるけど、単純に1番取りたいからです。

社会人になるまで私はスポーツの中で生きてきました。集団競技と個人競技の両方やりました。
集団競技の方は、長く続けたからってのもあるけど、それなりにチームには必要なのかなぁってくらいのレベル。個人競技の方は、それなりの大会でベスト4。

どっちも悪い成績ではない。でも、1番にはなったことない。ってのが私の学生時代のスポーツの成績でした。
だからこそ、遅咲きでも何でも良いから、1番になりたい!どこかに名前残したい!自己顕示欲と承認欲求を糧に、今もこれからも握力鍛えていきます。




そんな私、握力家の握力ですが、現在最高記録が

97.5Kg

強いっちゃ強いけど、う〜ん、、、って感じです(笑)

握力鍛えてないスポーツ選手でもこのくらいならチラホラいるっぽいし、SNSとか見てると100Kg超えなんでザラ。超固ぇグリッパーもヒョイヒョイ閉じてる。まだまだ上には上がいます。

学生時代のスポーツ歴から分かる通り、私には身体的な素質は全くありません。
握力トレーニングを開始する直前の測定値は42.1Kg。成人男性の平均が45〜46くらいなので余裕で平均以下、、、。

2年半のトレーニングで(1年半トレーニングして、1年離れてからまた再開して1年弱なので歴としてはビミョーですけど、、、)やっとこさ100Kgの壁が見えてきたかなってとこまできました。


なんせ握力ってみんなが口にする通り、地味でマイナーです。
どうやって鍛えたら効率良いのかわかんねぇ!ってのがスタート時の本音でしたし、最初の一年半は振り返ってみるとトレーニング内容むちゃくちゃです。

今でこそ、マイナーながらもSNSではコミュニティはあるっぽいし、握力パーソナリティみたいなことを仕事にする人も出てきてます。

それでも圧倒的に情報が少ない。

そこで、握力中級者になった今、自分が上を目指していくことはもちろんですけど、それと同時に、握力家として世に発信していくことも始めようかなと思い立ったところです。

結局トレーニングだから、最後は工夫と自分に合う方法を見つけること。これに尽きるとは思うけど、
何年か前の私のような、握力迷子の道標になるように、私の考えや理論を少しずつ書いていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?