見出し画像

「サンリオ男子」をサンリオ男子はどう思ってるのか~ツラさも嬉しさもある~

ここ数年、サンリオがヲタクのことを理解しすぎていると思いませんか?笑
今日は、サンリオ男子について、サンリオ男子当事者でもあるぼくが、素晴らしさを書いていきますね。

「サンリオ男子」というコンテンツ

そもそも「サンリオ男子」って知っていますか?
「サンリオ(を好きな)男子」を指す言葉ではあるのですが、そんな二次元の男の子たちのキャラが学園生活をおくる姿を描いた作品があり、多くの場合は彼らのことを指します。

公式では以下の説明文が使用されています。

『「俺」が「俺たち」になる物語(ストーリー)』 サンリオキャラクターが好きな男子高校生を描いたメディアミックスプロジェクト

ある日、公式Twitterができたのですが、今ではアニメ化や2.5次元の舞台化にまで発展しています。
もちろん、観に行きました!

ぼくは「サンリオが好きな男子」なので、サンリオを好きな男の子を描くことも、それを女性がある種“消費”していることもおもしろいなぁ~と思いました。

当初、ぼくからの印象では、サンリオが、サンリオを好きな“男の子”に迎合してこの企画が生まれたのではなく、あくまでも“女性側”に寄り添った企画に見えていました。

作品内では、「(男の子だから)小さい頃サンリオが好きと言えなかった」という描写があって、「分かるわ~」という気持ちで観ていました。友達も「シナモンの下敷きを使っていてバカにされた」と言っていましたし。
ただ、この辺の実体験って、当事者からすると、ケッコー辛辣と言うか、その下敷き1枚で男子の集団からハブられたりする(絵踏みか!)ヒドい記憶だったりするので、そういう思いすら、“エンターテイメント化”されて“消費”されている気がして、少し怖くなったのも確かです。
最終的には、そのキャラの主張を、舞台を通して知ってもらえたことはいいことだったなぁと思っています。
肝心なバカにしてきてた子にも見てほしいですけどね(笑)

「サンリオ愛してる男子」オーディション開催

このサンリオが好きな男子という存在は、決してフィクションではなく、そこそこの数が実在しているわけなのですが、今回、ソレにまつわるオーディション「サンリオ愛してる男子オーディション2021」も開催されるとのことでした。

このオーディションを通して、「サンリオが好きな男の子は、ある程度いる」ということが、可視化されるのは良いことだなぁと思っています。まず、その想いに感動…!

オーディションでは写真の有無は関係ないそうでして、思い出や熱い思いを投稿してほしいそうです!
(オーディションと言いつつ、容姿が関係ないってステキ…!)

ちなみに。今「#サンリオ愛してる男子」のハッシュタグを見たら、3歳児くらいのお子さんの写真が多くて、あれ?そういう企画?と困惑しておりますなう(笑)

サンリオが企業として、このオーディションをなんのためにやるのか?という点では、まだしっかりと理解をできていないのですが、サンリオを広めるキャンペーンとか、ブランディングとしてみると、すごく面白いなぁ~と思っています。

「サンリオ愛してる男子オーディション」に参加してみる

早速、指定のハッシュタグを付けて、ぼくもツイートしました。
(これでオーディションへの参加になるそう。)

なんか面倒なこと言ってる人と思われて、落とされるかもですが(笑)一次審査や、一般審査(一般者からの投票)を経て、選ばれた上位5人は夢が叶うそうです。
(ぼくの夢はポチャッコとプリクラを撮ることです。機械の中、入れるのかな…?)

もし受賞のスピーチに登壇する際には、やっぱり「好きなモノを好きと言える世の中にしたい!」とか「自分みたいな存在を可視化する/世に広める作業に立ち会えたことを誇りに思う!」とか「今年こそ人気投票でポチャッコを1位に…!」とか言いたい。
※「2020年年サンリオキャラクター大賞」では、惜しくも3位でした。

結局のところ、サンリオ男子に寄り添ってくれているのか、消費しているのか、可視化しようとしてくれているのか、分かっていないのですが、なにかしらの“意味”や“意義”は感じています。ぼく自身、受賞のスピーチを考えてしまうほど熱くなっているので!
企業の発信として、本来メインターゲットではない男性に訴えかけている点でも、「かわいいもの/サンリオを好きと言いにくい」という悩みを抱えた男子を救おうとしているという点でも、ものすごく良いなぁと思います。

ただ、絶対に迎合はしない

今後、仮に勝ち進んだとしたら(笑)「男子がサンリオのぬいぐるみを持つかわいさ」を要求されそうですが、ぼくは絶対にそうはしません。クールに決めたいです。
もし、少しでもぼくが“ぶりっ子”をしたもんなら、結局「かわいい男子しか持てないもの」と定義付けされてしまうからです。(考えすぎ?)

このままクールにポチャッコをかついで、ゴールしたいです(どこに)

ポチャッコカフェ看板

おわりに~ヲタ活応援グッズも凄い!~

サンリオ男子について熱く語りすぎましたが、サンリオさんは本当にヲタクに寄り添いまくってくれている最高な企業様なので、ぜひ「#推しのいる生活」というサイトもチェックしてみて下さい。

アイドルのうちわが入るケースとか、ペンライト入れとか、銀テープホルダーとか出しているんです…!最高すぎる…!
(そして、自分はこういう想いの企業の方と仕事がしてみたい…!!!!)

【結論】ヲタクに寄り添ってくれるサンリオさん最高!!!!

後日談…オーディションの結果について

あの…まさかの無事通りまして、「ベストオブサンリオ男子」にも選出されました!!!!

ってことで、念願のポチャッコさまとプリも撮れましたッッッ!

ポチャッコさまは本当にかわいすぎて、愛嬌もありすぎて、寄り添ってくれて、ヤバかったです。これからもこのポチャッコさまの良さを世界に発信していけるようがんばります。まじでポチャッコは世界を救うと思う。

最後に。期間中、投票をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?