見出し画像

俳優ノート『要潤さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年夏ドラマ『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』に出演する要潤さん。フリップアップ所属。

『仮面ライダーアギト』(2001年)で俳優デビューした要さん。『新・愛の嵐』(2002年)で注目され、以降『GOOD LUCK!!』『動物のお医者さん』(2003年)、『僕と彼女と彼女の生きる道』(2004年)など、連ドラの常連に。

そんな要さんの出演作でまず取り上げたいのは、『ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏』(2004年)。天海祐希さん演じる余命僅かな主人公と娘(福田麻由子さん)の物語ですが、要さんは天海さんの年下の恋人役。傑作。

建築士の明日香(天海さん)は、自分が癌に冒されていることを知り、2年ぶりに娘(福田さん)に会いに行くが、そこには元夫(佐々木蔵之介さん)の再婚相手・有里(永作博美さん)がいた。余命3ヶ月と宣告された主人公が、かつて捨てた娘と「最後の夏」を精一杯過ごす様を描いた作品。

画像1

香川県「うどん県」の副知事としても知られる要さんですから、次はご当地映画『UDON』(2006年)を挙げておきましょう。要さんは讃岐うどんを紹介するタウン誌の編集者役。作品としては今ひとつながら、観光する気分で見るにはいいでしょう。

香川県を舞台にうどん屋の息子が愛すべき仲間たちと共に巻き起こす心温まる感動のストーリー。田舎暮らしに嫌気がさして出て行った香助。しかし、夢半ばで挫折し借金を背負って帰省した彼を待っていたのは、優しい姉、ガンコな親父、友人たち、そして温かい“うどん”だった…。

画像2

最後は、今回と同じTBS日曜劇場で放送された『空飛ぶ広報室』(2013年)。空幕広報室が舞台の作品で、要さんはプライドの高い1等空尉役で、かつて名コンビと言われた比嘉(ムロツヨシさん)と仲違いする回も。傑作。

報道記者から外され、自衛隊の取材に回されたリカ(新垣結衣さん)は、そこで戦闘機パイロットの夢を断たれ、同じく人生の壁にぶち当たっていた空井(綾野剛さん)と出会い…美人ディレクターと航空自衛隊元戦闘機パイロットという異色コンビが、互いに理解を深め合い、成長していく姿を描く。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?