見出し画像

ドラマ日記『最高の教師』(3話)&『ノッキンオン・ロックドドア』(初回)

卒業式の日に4階から突き落とされた教師・九条里奈(松岡茉優さん)が、「死にたくない!」と願った瞬間、始業式の日の教室に戻り、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく“新時代”の学園ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の第3話。

『1周目』の人生には無かった教師への殺害予告。九条の行動は教室に変化を与えていた。その犯人は!?心優しき人こそが損する世界をひっくり返す、勇気を解き放つ第3話!

相楽(加藤清史郎さん)の指示で、優等生の阿久津(藤崎ゆみあさん)と東風谷(當真あみさん)が担任変更の嘆願書を提出。九条は自宅待機の処分に。

殺害予告の犯人が、工学研究会の眉村(福崎那由他さん)と日暮(萩原護さん)だと見破った九条は彼らに声を掛けます。動機は九条のせいで、研究会の教室が相楽らに占拠されたため。九条は、人を傷つける人間と仲良くしたいと思ったことがあるのかと問い。このセリフが終盤の土下座「ハブってください」につながっていく流れが秀逸。

一方、鵜久森叶(芦田愛菜さん)の説得もあり、担任変更の嘆願書を取り下げた阿久津と東風谷。それを知った一軍カースト下位の金澤(田鍋梨々花さん)や江波(本田仁美さん)が「あんたたちが裏切ったら私たち…」と動揺を見せると、東風谷が「知ったこっちゃないよ」でスカッとした第3話。

里奈の友人・夏穂(サーヤさん)から、夫婦として真剣に向き合っていないと怒られたという夫の蓮(松下洸平さん)は離婚を全面撤回し、里奈を支えていくことを宣言。涙する里奈でした。

“不可能”専門探偵・御殿場倒理(松村北斗さん)と、“不可解”専門探偵・片無氷雨(西畑大吾さん)の二人が、探偵事務所のW探偵&共同経営者として手を取り合い、次々と《奇妙な難事件》に挑んでいくミステリードラマ『ノッキンオン・ロックドドア』の初回。

“相棒かつライバル”のダブル探偵が共同経営する探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」に、有名画家の妻・四ノ宮由希子(高畑淳子さん)が切迫した様子でやって来た。今朝、密室状態のアトリエで背中を刺され絶命している夫を発見したという。

一つの事件を解決する一話完結ドラマでありつつ、最終回につながる大きな案件があるという『アンナチュラル』パターン。

春望大学社会学部の天川考四郎教授(渡部篤郎さん)の犯罪社会学ゼミの同期が、御殿場と片無と刑事の穿地決(石橋静河さん)、そして犯人に犯罪トリックを指南しているらしい糸切美影(早乙女太一さん)という枠組み。

初回ゲストに高畑さんや望月歩さんといった実力派を起用するのは定石ながら、出来は今一つでした。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?