ドラマ日記『#家族募集します』&『ただ離婚してないだけ』(第2話)ほか

SNSの投稿をきっかけに、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファザー&マザーたちが、一つ屋根の下で子育てしながら共に過ごし、“家族”になっていく姿を描くホームドラマ『#家族募集します』第2話。第3話は8月13日。出演者の一人、仲野太賀さんが例の感染症陽性のためかな。

にじやにシングルマザーのめいく(岸井ゆきのさん)と息子・大地(三浦綺羅さん)が転がり込んできた。慌てた蒼介(仲野さん)は、俊平(重岡大毅さん)と礼(木村文乃さん)を緊急招集!みんなで一緒に夕食を食べることに。しかし、めいくは超自由奔放!蒼介はイライラが止まらない。

息子を置いたままなかなか帰らないなど、自由奔放なめいくに苛立つ蒼介の背景には、子供時代に母親が帰ってこなかったトラウマがありました。結局、めいくが路上ライブしているところを俊平が発見し連れ帰り、丸く収まる展開。子供たちの健気さも泣かせポイント。

一つ屋根の下とは言いながら、今のところ入居したのはめいく親子だけで、俊平は保留、礼は拒絶という段階。もう一つハードルを越えるには、あと二つぐらいはエピソードが必要そうです。

ここからはTverでまとめてみた深夜ドラマ5本の寸評。まずはグルメドラマ『ひねくれ女のボッチ飯』。今週もテイクアウト編ながら、安定の面白さ。ちなみに、今期マスクをしている数少ない(唯一?)作品。

次もグルメドラマ『お耳に合いましたら。』。今回は会社の同僚も前面に出てきて、一緒にポッドキャストの機材を買いに行くエピソード。今週のチェンメシは「餃子の王将」で、ラジオレジェンドはやついいちろうさん。前回以上に面白くなってきました。

そして『八月は夜のバッティングセンターで。』。フラれるのが怖い広告代理店社員役のゲストは堀田茜さん。『3年A組』の頃よりさらに大人に。野球レジェンドはセ・パ両リーグでホームラン王を獲得した山﨑武司さん。

今週最終回だったのが、桐山漣さんと小西桜子さんによる『ラブファントム』。早々と熱愛関係に至っていた二人。桐山さん演じる慧の継母(多岐川裕美さん)問題だけが気がかりでしたが、無事解決のハッピーエンド。最後まで小西さんのキス顔が可愛かったなと。

最後は、不倫サスペンス『ただ離婚してないだけ』の第2話。主演の 北山宏光(Kis-My-Ft2)さんのクズ演技が話題ですが、その不倫相手役の萩原みのりさんが本当に素晴らしい。今期ドラマ、序盤のMVP。可愛くも、愚かで悲しい。主演した『RISKY』といい、完全にブレイク期に入ってきましたね。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?