見出し画像

ドラマ日記 『スノードロップの初恋』&『3年C組は不倫してます。』(初回)

初めて人間界に降り立った死神・片岡朔弥(宮世琉弥さん)が、幼くして父親を亡くし、唯一の肉親である弟を育てるために自分の人生を捧げてきた望月奈雪(小野花梨さん)に出会い、次第にひかれ合っていくラブストーリー『スノードロップの初恋』の初回。

奈雪は、高校2年生のときに洋食屋を営む父を亡くし、唯一の肉親である弟の望月陸(岩瀬洋志さん)を最優先に生きてきた。ある日、交差点で信号待ちをしていた奈雪は、不思議な空気をまとった青年・朔弥が、赤信号で横断歩道にふらりと歩き出し、車と接触しそうになったところを寸前で助ける。

死神が登場するドラマというと、窪田正孝さんが主演した『デスノート』が有名ですが、本作における死神の能力は人の死期がわかるだけ。朔弥が降臨した理由は、10年前に閉店した洋食屋さんの“世界一幸せな味”というグラタンを求めてということですが、今まで何をしていたかは不明。

偶然、陸と出会った朔弥は、その洋食店が奈雪と陸の亡父・祥平(古河耕史さん)の店であり、姉だったらグラタンの味を再現できるかもと聞き、家まで付いていきました。

初日はすでに夕食が出来ていたので、グラタンはお預け。翌日、グラタンを作ってくれるという奈雪を玄関で体育座りで待つ朔弥。グラタンは満足できるものでしたが、奈雪はまだ父の味を再現できていないと。ならばと、再現できるまで居候すると宣言した朔弥でした。

一方、まだ当分死ぬことはないと朔弥から言われた陸でしたが、姉の寿命はクリスマスまでだと聞かされ…。愛する者のために、自分が犠牲になるパターンかな。

初回として過不足のない、まなべゆきこさんの脚本がバランス良く、宮世さんや小野さんの演技も安心。演出含めて、見やすいドラマに仕上がっています。1話24分なので、あっと言う間です。視聴継続。

父親の不倫が原因で転校してきた女子高生・上村蒼(莉子さん)が、「高校生結婚」していた初恋相手・橘伊織(杢代和人さん)と、「高校生不倫」に堕ち、ある凄惨な悲劇を引き起こす前代未聞の学園不倫サスペンス『3年C組は不倫してます。』の初回。

蒼(莉子さん)は、喧嘩ばかりの両親に嫌気が差して、中学3年の夏休みの間、祖母の家にこもっていた。そんな中、街の小さなプラネタリウムで、同い年の青年・伊織(杢代和人さん)と出会い、初めて恋に落ちる。

中3時点では両想いだった蒼と伊織ですが、すれ違いで互いに失恋。3年後、転校先で伊織と再会した葵でしたが、気まずさから避けてしまい。そんな時、クラスメートの佐々木真鈴(田中美久さん)に紹介されたバイトが、実はパパ活。逃げ出す蒼を追っかける男。救ったのは伊織でした。

3年前の誤解も解け、恋心が再燃した二人でしたが、伊織は元カノ・高梨琴音(秋田汐梨さん)に呼び出され、妊娠したとエコー写真を見せられ、結婚を迫られる展開。この時点では、蒼と伊織は不倫でも何でもなかったんですね。妊娠が本当かどうかも、今後のカギになるのかも知れません。

一方、パパ活斡旋をしていた真鈴は、実は生活指導もしている担任教師・中野正義(細田善彦さん)と絶賛不倫中。濃厚なベッドシーンも描かれました。ほんと、なに指導してるんだか(笑)。田中さんは朝ドラ『おむすび』にも、ギャル役で出演予定。

さらに事態を複雑にしそうなのが、蒼と伊織の両親の関係。蒼の母・遥(国仲涼子さん)と、伊織の父・豊(竹財輝之助さん)は元恋人同士で、豊の妻・京子(酒井美紀さん)は遥の親友。3人は保護者会で再会し、遥と豊にも何かが起こりそうな気配。

不倫ものはさほど惹かれないのですが、本作はキャストもなかなか豪華ですし、初回もまずまず面白かったので、視聴継続。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?