見出し画像

『約束 ~16年目の真実』(第8話)

かつて連続殺人事件により、全てを奪われた女性刑事・桐生葵(中村アンさん)が、故郷に戻り“過去の真相”に迫る時、再び“事件の歯車”が動き出す心理サスペンス『約束 ~16年目の真実』の第8話。

葵は、天草(森永悠希さん)を追い詰める香坂(横山裕さん)の姿を目の当たりにする。香坂は、後輩刑事・麻生(小林虎之介さん)の死の真相は自分の全てをかけて追うと決めていた。 葵は夏目(樋口幸平さん)に香坂の監視を頼み、連続殺人の事件現場に、犯人へのメッセージを残す。

天草の供述を辿っていくと、刑事を殺したと話していた男・特殊詐欺グループの幹部ハルクの存在が浮かび上がり。さらに解析していくと、そのハルクが有村毅刑事部長(杉本哲太さん)の息子・有村潤(奥野壮さん)と判明。

有村刑事部長と対峙した香坂。警察を強くするためには上に行かねばならず、葵の父の冤罪もまた必要な犠牲だったと、清濁併せ持つとでもいわんばかりに、香坂を取り込もうとした刑事部長でしたが失敗。その後、潜伏先の潤を発見し、追った香坂たちでしたが、刑事部長が逃亡を幇助。

一方、目撃情報や監視カメラの映像から、連続殺人犯の容疑者として、井出尚哉(森優作さん)が浮上。またもや令状なしに、葵が井出の家を捜索すると、そこには井出の犯行を裏付ける証拠が残っていて。

同じ頃、警察署に出頭してきた井出。殺人を犯したので、自首しに来たというのですが…。『アンナチュラル』第9話における連続殺人犯・高瀬文人(尾上寛之さん)が、保護を求めて警察署に出頭したシーンにも似て。

未見ですが、今話題の映画『ミッシング』でも、森さんが怪しげな役を演じていて、絶賛されているそうです。自分の中では、朝ドラ『半分、青い。』で鈴愛(永野芽育さん)とデートした「こばやん(小林)」ですけどね。

余談:『セクシー田中さん』問題への日本テレビと小学館双方の報告書が出て、関連のネット記事をいくつか読みましたが、こちら↓が一番しっくりきました。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?