女優ノート『岡崎紗絵さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は2021年夏ドラマ『ナイト・ドクター』に出演する岡崎紗絵さん。T-TRIBE ENTERTAINMENT所属。

オーディション「ミスセブンティーン2012」で広瀬すずさんらと共に雑誌『Seventeen』の専属モデルに選ばれた岡崎さん。2015年に同誌を卒業後は、『Ray』の専属モデルを務めています。

2015年からは女優業にも進出。連ドラ初出演となったのが『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(2015年)。婦警の端役ではありましたが、この時に共演した山口紗弥加さんへの感謝の言葉を、どこかのインタビューで答えていました。松坂桃李&木村文乃さんのカップルが最高な名作。

警視庁機動捜査隊の里見偲(松坂さん)と、猪熊夕貴(木村さん)。仕事上ではコンビの二人だが、実は恋人同士。職場で恋人関係がバレたら即異動のため、秘密にしている。そんなある日、変死体発見現場での謎の美女・橘カラ(菜々緒さん)との出会いが、二人の運命を大きく変える。

2017年あたりから連ドラレギュラーに定着した感のある岡崎さんですが、その作品のほとんどがフジテレビ(カンテレ)というのが特徴。現時点での代表作『パーフェクトワールド』(2019年)もそう。岡崎さんは晴人(松村北斗さん)と恋仲になるしおり役で、“はるしお”コンビとして人気に。傑作。

建築士の鮎川樹(松坂桃李さん)は、事故が原因で、脊髄を損傷し、下半身が不随に。“恋愛も、好きだったバスケットボールも、もうしない”と心に固く決めていた。そんなある日、高校時代の同級生・川奈つぐみ(山本美月さん)と再会し、閉ざされていた樹の心が、少しずつ開かれていく―。

同じくフジテレビ。新春SPドラマとして、2年連続放送され好評を博した『教場II』(2021年)にも岡崎さんは訓練生・伊佐木役として出演。優等生と思われていた伊佐木でしたが、実は杣(目黒蓮さん)と…という、かなり重要な役回りを任されていました。で、今期の月9メインキャストと。

“教場"と呼ばれる警察学校の教室。冷徹無比な教官・風間公親(木村拓哉さん)が務める初任科第200期短期課程の教場では、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、いろいろな事件が巻き起こっていく…。果たして、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのか!?


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?