見出し画像

ラジオ日記『博多っ子純情』

昨年に引き続き、福岡の放送局KBCのラジオ番組『PAO~N』内で、ラジオドラマ『博多っ子純情』が放送されています。

九州の方なら「うまかっちゃん」や「博多通りもん」のCMキャラクターでお馴染みの『博多っ子純情』。長谷川法世さんが、古き良き時代の博多を描いた人情漫画です。

1978年には映画化もされていて、主役の中学生・郷六平役に抜擢されたのが、今や名優の光石研さん。デビュー作でした。ヒロインの小柳類子を演じたのは、当時アイドルで『恋人試験』で知られる故・松本ちえこさん。

ラジオドラマで主演の郷六平役を務めるのは地元の学生で、俳優の遠藤優介さん。特徴的な声がクセになり、小柳役の力石奈波さんと共に、演技もなかなかのもの。

今では地元民も使わないような、コテコテの博多弁が聴けるのも魅力の一つ。「~くさ」「~とや」「~げな」「~ばってん」「~ばい」などなど。

ナレーションはHKT時代のつながりでしょうか、指原莉乃さんが務め、テーマ曲「博多っ子純情」は地元出身バンド・チューリップの姫野達也さん。光石さんも郷六平の叔父さん役で登場した回があります。

昨年放送分からアーカイブもありますので、興味のある方は是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?