見出し画像

新居生活に馴染む春

諸般の事情で転居して2週間が過ぎました。本日ようやく洗濯機が届き、徒歩圏のコインランドリー生活からやっと解放されます(とはいえ、毛布などは便利なのでまた活用することも)。

前の家から2時間かけて運んできた自転車も威力を発揮。徒歩ではやや遠い図書館にもスイスイ。早速、2冊借りてきましたが、所蔵数が少ないのは都市の規模からいって仕方ないところ。周辺自治体とも連携しているようなので、ネットで検索・予約することにします。

スーパーも自転車圏内に3店舗あることが判明。総菜に弁当、刺身にお酒などのラインナップや値段を確認。のり弁でこの値段は激安だなとか、氷1キロ100円はありがたいとか。

観光協会が配布している冊子を元に、神社を巡ったりもしています。意外にたくさんの社があって、それぞれに趣深く。グルメも紹介されていたので、先週は味玉ラーメン、今週は肉ごぼ天ワカメうどんを食べました。どちらも美味。今後は、居酒屋とバーも開拓しようと思います。

余談:今月20日と21日の土日、西鉄電車甘木線沿線の酒蔵を巡る「くらの細道きっぷ」が発売され、各蔵元で試飲ができます。コロナ禍前には何度か参加していたので、今年は久しぶりに行ってみようと思います。のどかな田園風景を楽しみながら、ちょっとした料理も美味しいです。

酒蔵の一つ「みいの寿」の代表銘柄は「三井の寿」。『スラムダンク』ファンならピンとくるでしょうが、「安西先生…バスケがしたいです」で有名な三井寿の名前の由来と言われています。同じ福岡の「城島酒蔵開き」も楽しいですが、こちらものんびりできていいですよ。



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?