見出し画像

ドラマ日記『ブルーモーメント』(第6話)

甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かう主人公・晴原柑九朗(山下智久さん)らSDM本部(特別災害対策本部)メンバーが奮闘する物語『ブルーモーメント』の第6話。

晴原が5年前の関東南部豪雨の合同慰霊碑を訪れると、SDMメンバー・ひかる(仁村紗和さん)の姿があった。晴原は、灯(本田翼さん)の最後の行動の真相を知っているか問いかけるが、何も話さず苦悶の表情で立ち去るのだった。

冒頭で口を閉ざしたひかるは、その後SDM消防班統括責任者の園部優吾(水上恒司さん)に事情を訊かれるも、答えることなく辞表を提出。しかし、ラスト。ひかるに口止めしていたらしいある人物が、真相を語り始め…という全体構成。

今回フィーチャーされたのは晴原の上司であり、灯ともども学生時代からの付き合いがある上野香澄(平岩紙さん)。地震で孤立した集落への災害ドローンによる物資輸送やオンライン診療全体を指揮する彼女の活躍が、その息子・海斗(石塚陸翔さん)とのエピソードを交えながら描かれました。

いつ起こるかわからない災害と戦ってきた香澄は、何度となく海斗との約束を反故にしてきましたが、それで何人もの命を救ってきたことを晴原から伝えられた海斗は香澄を許し。そして、香澄はこれまで晴原に隠していた5年前の真実「私が奪った、 あなたのかけがえのない人の命を…」を告げ。

石塚さんは、朝ドラ『虎に翼』でも平岩さんと親子役でした。ついでに言うと、『真夏のシンデレラ』では仁村さんの息子役(仁村さんの恋人役が水上さん)。『春になったら』では濱田岳さんの息子役(後に奈緒さんが義母に)。『ファーストペンギン!』では奈緒さんの実子役と、色々ややこし過ぎるほどの超人気子役でした。

余談:引越して2か月。やっと電子レンジを買いました。弁当が温められる幸せを実感すると共に、冷凍食品など、食べ物の幅がぐっと広がり。トップバリューの「チーズハンバーグとえびピラフ」も旨し。これで税抜き298円とか、お得過ぎる。塩分も2.4グラムと控えめなのも嬉しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?