見出し画像

ドラマ日記『その女、ジルバ』(第0話)

マンガを表彰する賞は数多くありますが、中でも「手塚治虫文化賞」は権威ある賞の一つ。売れている人気マンガが大賞に選ばれることもありますが、谷口ジローや高野文子など、通好みな作品を選ぶ傾向も強い気がします。

そんな「手塚治虫文化賞」で、2019年に大賞を受賞したのが有間しのぶさんの『その女、ジルバ』。来年1月期に池脇千鶴さん主演でドラマ化されるそうです。放送は東海テレビ制作(フジテレビ系)の土曜11時40分からの枠。

人生を諦めていた負け組OLの笛吹新40歳(池脇さん)。ある日、40歳以上のホステス募集のBARの張り紙を見て、思い切って飛び込むことに。パワフルな高齢ホステスたちと働く中で、新は大きく変わっていく…というストーリー。

共演者の高齢ホステス役は現段階では未発表ですが、『やすらぎの郷』みたいな雰囲気になるのかな。ベテラン女優たちが、単なるおばあちゃん役ではなくて、ワチャワチャと活躍するドラマって、案外楽しいんですよね。なお、池脇さんは伝説のママ役との一人二役を演じるとか。

池脇さんの連ドラ出演は『ごめん、愛してる』(2017年)以来ということですから、ずいぶん間が空きました。演技には定評がありますから、ベテラン女優さんたちとの競演が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?