見出し画像

ドラマ日記『ソロ活女子のススメ』『ゲキカラドウ』『墜落JKと廃人教師』

契約社員・五月女恵(江口のりこさん)が、積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”に邁進。“ソロ活”を通して、本当の自分を見つめ直す人生応援ドラマ『ソロ活女子のススメ3』の初回。

今日は年に1度の特別な日。仕事を早退し「ソロ活」として訪れた場所は、クルーズ船だった。映画、タイタニックに出てくるような豪華客船へ足を踏み入れ、ロマンチックな雰囲気の中フレンチフルコースを堪能する恵。

特別な日とは誕生日のこと。冒頭、誕生会にまつわる面倒くさいあるあるネタ(アニメ)から入り、ポップなオープニング。今後登場するであろうシーンも散りばめられ。『セーラー服と機関銃』をスケバン風にした江口さんと爆破シーンも(笑)。

クルーズ船はシンフォニーで、大学時代のサークルの女子たちがアルバイトしていたことを思い出しました。セリフ多めな説明口調でソロクルーズの魅力を語ったのは、レストランスタッフ役の小野塚勇人さん。『共演NG』で中井貴一さん演じる主人公の付き人を演じていました。

食事後、デッキでワインを飲んでいると、もう一人のソロ活女子(大塚寧々さん)と出会い、語らうシーン。船から眺める東京の夜景の美しさと、その距離感。地方出身者だというその女性が語る、東京と自分についてがなんとなくわかります。

シリーズの大枠は踏襲しながらも、飽きさせない工夫が色々なされていたシーズン3。気楽に楽しむにはいいのではないでしょうか。

「激辛道=ゲキカラドウ」を真剣に追い求める一人の若者・猿川健太(桐山照史さん)が、男として、仕事人として、一皮も二皮もむけていく成長物語『ゲキカラドウ2』の初回。

二年前「ロンロン」大阪本社にいた猿川健太は、実力を認められ東京支社・営業促進室に異動し今やエースとして働いている。そんなある日、社長の息子・鴨下晃(福本大晴さん)が営業促進室に配属され、猿川は教育係になる。

新入社員が会社にも慣れ、結果も残すようになると、慢心でついつい調子に乗るなんてことはよくあること。今回の猿川がまさにそうで、鴨下にも先輩風を吹き、営業の失敗も人のせいにするなど、いかにも感じ悪く。

それまで様子を見ていた室長の谷岡(平田満さん)が、鴨下の歓迎会で猿川に営業の何たるかを諭し、猿川もやっと自らの慢心に気がつき、周囲に謝罪という流れ。登場する料理はどれも美味しそうで、見ているだけで頭から汗が流れてきました(笑)。

翌日、男だらけだった職場に、大阪本社から女性社員・小野寺が配属にというところで終わりました。演じているのは、ドラマ『3年A組』『ゆるキャン』『本気のしるし』等でも知られる、実力派の土村芳さん。

落合(髙石あかりさん)が自殺しようとしていたところを、教師の灰葉仁(橋本涼さん)に告白され…クズ教師×ネガティブJKによる、墜落必至のローテンションラブコメディ『墜落JKと廃人教師』の初回。

成績優秀だがネガティブな女子高生・落合扇言は、失恋を苦に学校の屋上から飛び降り自殺をしようとしていたところ、物理教師の灰葉仁に邪魔をされる。灰葉仁は、ギャンブル中毒で金欠、教師とは思えぬギリギリ行為を連発する典型的な“ダメな大人”。

ネガティブJKの落合役の髙石さんのメークなどを見ていると、映画版『君に届け』の貞子こと黒沼爽子(多部未華子さん).が思い出されました。落合のことを「JK」と連呼する、軽い灰葉役を橋本さんが上手く演じています。

生徒たちの大半に舐められている灰葉でしたが、落合だけが授業中に礼をしてくれて、それ以来彼女のことが気になっていたという伏線があってからの告白でした。

その場は逃げだした落合でしたが、跨線橋の上で佇んでいると、再び自殺しようとしていると思われたのか、灰葉に捕まってしまい。お金を落としたという灰葉にせがまれ、鯛焼き屋に。

美味しそうに食べていると、灰葉が顔を近づけてきて…キスかと思いきや、落合の鯛焼きにかじりついただけでした。しかし、落合の顔は真っ赤になり…。次週はさっそく、灰葉が落合宅に家庭訪問。

余談:『赤江珠緒たまむすび』終了後、赤江さんがラジオ的な場所に帰ってこられる場所として、博多大吉さんがスタートする『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』は、本日17時頃配信予定です。初回ゲストは誰でしょうね?




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?