見出し画像

テレビ日記『きょうの料理』&ドラマ日記『桜の塔』『レンアイ漫画家』

1957年から続く、NHKの長寿料理番組『きょうの料理』。講師は各回、料理研究家やプロのシェフが務めることがほとんどですが、21日の放送には俳優の野間口徹さんが登場。題して「家族が喜ぶ 野間口徹のごはん」。鶏の南蛮和えやアジのなめろうなど3品。

居酒屋でのバイト経験があるそうで、包丁さばきやフライパンの振り方など、明らかに料理慣れしていましたし、会話の端々から、マイホームパパぶりが伝わってきます。ネットでもトレンド入りし、「定期で講師に!」の声も。見ているだけで癒されました。26日に再放送があります。

権力を渇望する警視庁のキャリア警察官・上條漣(玉木宏さん)が、どんなに汚い仕事も、ためらうことなく遂行していく人間ドラマ『桜の塔』の第6話。

舞台は5 年後…2021年。父を“自殺”へ追いやった千堂(椎名桔平さん) への復讐を誓い、虎視眈々と“その時”を待ち続けたキャリア組警察官の漣 。千堂は、今や副総監の座に上り詰めていた。警視庁捜査二課長に着任した漣は、政界スキャンダルを武器に、千堂を失脚させようと画策⁉

国会議員・加森の受託収賄罪の証拠を掴むも、千堂にストップをかけられた上、証拠のデーターも、今や千堂の駒となった富樫(岡田健史さん)に消去されるも、反旗を翻した漣は強行突破で、議員を逮捕。さらに、同期たちと改革派を立ち上げる展開。第二部、いきなりの宣戦布告でした。

『MIU404』を彷彿とさせる可愛がられキャラだった富樫が、5年ですっかりエリート臭のする嫌味なキャリアに変貌。初回ゲストではもったいないと思われた、銀行強盗役の森崎ウィンさんが、爽(広末涼子さん)の実家の中華屋バイト役で再登場。今後もストーリーに絡みそうです。

続いては、恋愛下手な天才少女漫画家・清一郎(鈴木亮平さん)と、崖っぷち女子・あいこ(吉岡里帆さん)のハートフルラブコメディー『レンアイ漫画家』第7話。

バイトに向かったあいこは、昨日の二階堂藤悟(眞栄田郷敦)からの突然のキスに戸惑いを隠せずにいた。二階堂の様子は明らかにギクシャクで…。一方、刈部宅にやってきた可憐(木南晴夏さん)は、「私がまりあ先生をお守りします!」と言い出す。そこへ、花束を抱えた美波がやってきて…。

ついに、あいこから告白された清一郎でしたが、自分を選ばず、弟と結婚した美波(内田理央さん)が再び現れ、気のある素振りを見せ、封印していたはずの想いも過り、という展開。清一郎の描いていた絵の清楚な感じとは、ちょっと違いましたね。

新垣結衣さんと星野源さんの結婚が発表された翌日の放送となった今回。新垣さんの事務所の後輩で、『逃げ恥』にも出演していた内田さんが美波役。吉岡さんも「どん兵衛」のCMで星野さんとは“良い仲”であり、偶然ながら、内田VS吉岡という展開が面白い。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?