見出し画像

ドラマ日記『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼』(第6話)&『ホリミヤ』(初回)

菅野美穂さんが4年ぶりに主演し、浜辺美波さんと母娘役を演じる“エキサイティング・ラブストーリー”『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)』第6話。親子関係疑惑が持ち上がる中、空と光が急接近しました。

“母と娘”を描く小説の執筆に取り掛かった碧(菅野さん)だったが、空(浜辺さん)は、自分と碧の血液型に疑問を持ち、病院で検査を受けていた。自分と母が“他人”であることを知った空は、いつもそばにいた光(岡田健史さん)に助けを求め…というストーリー。

第2章という位置付けの今回。前半、碧と空との関係で、物語を引っ張ってきた漱石(川上洋平さん)&渉(東啓介さん)は割とあっさりな扱い。一方で、伏線はあったものの、急浮上してきた光。

碧と空が実の親ではないと確定し、ショックを受けた空を光が公園で慰めた電信柱ハグ→空が光の部屋を訪れ、その後ネカフェに移った光を空が追う→朝帰り時に、ビー玉ガチャ一発当てまでの流れが秀逸。セリフ含めて、北川悦吏子さんらしさがいい方に出ましたね。これまでで一番の回でした。

続いては16日にスタートしたばかりのドラマ『ホリミヤ』。『ボス恋』出演中の久保田紗友さんと、広瀬すずさんが見出したといわれ、映画『蜜蜂と遠雷』で映画賞を総なめにした鈴鹿央士さんがW主演。アニメ版・劇場版が先行して放送・公開中です。

地味でネクラな宮村伊澄(鈴鹿さん)と、優等生で明るく、クラスでも人気者の堀京子(久保田さん)。ひょんなことから2人はお互いの秘密の共有者となり、徐々に距離を縮めていく青春群像劇。

ネクラな宮村が実はピアスだらけのバンドマン、華やかな堀は実は化粧っ気なしの家庭的な女子という設定が、ありがちではあるもの、その秘密の共有への流れも含めて面白い。少し展開が早すぎる気もしましたが、24分×全7話という尺としては仕方なし。脚本は「ヨーロッパ企画」の酒井善史さん。

鈴鹿&久保田さんはさすがに演技が的確で、前クール『あのコの夢を見たんです。』で森七菜回(神回)を担当した、松本花奈監督の演出も冴え渡っている印象。映画公開前提の為、映像も美しく、これは必見です(Tverで見られます)。久保田さん、今年こそブレイクしたらいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?