見出し画像

俳優ノート『松田翔太さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2023年冬ドラマ『THE TRUTH』に企画・主演する松田翔太さん。父は松田優作さん、兄は松田龍平さん、妻は横綱千代の富士の娘・秋元梢さん。オフィス作所属。

近年はauのCMの桃ちゃん(桃太郎)役は目立つものの、映画やドラマ出演作が少な目な松田さんですが、『花より男子』(2005年)の西門総二郎役でブレイク。連ドラ主演作も数多く。

映画で最初に観たのは『ワルボロ』(2007年)。ヒロインが新垣結衣さんでしたが、ヤンキー系青春映画だったかな。でもまず紹介したいのは『イキガミ』(2008年)。原作マンガが非常に斬新で、松田さんは死亡予告である「逝紙」配達人となった新人公務員役。生と死を考えさせれる感動作です。

政府発行の死亡予告証、通称“逝紙(イキガミ)”を受け取った者が、残された24時間をさまざまな思いで生きる姿を描く。

ドラマでは『LIAR GAME』シリーズ(2007、2009年)が恐らく代表作ということになるのでしょう。これまた大人気コミックをドラマ化した作品で、共演に戸田恵梨香さん。松田さんは天才詐欺師・秋山役でした。

平凡な女子大生・神崎直(戸田さん)がある日、突然巻き込まれていく謎のゲーム「ライアーゲーム」。金と欲望に彩られた数々のゲーム!負けた者に降りかかるのは巨額の負債というペナルティー。主人公も他のプレイヤーたちも、極限状態での戦いを強いられていく。

最後は高橋克実さんとのW主演となった『ドン★キホーテ』(2011年)。児童相談所の草食系男子と武闘派ヤクザの魂が入れ替わるという、コメディータッチなヒューマンドラマ。意外と良作。

ある日突然他人と魂が入れ替わった!?このドラマは、任侠集団の親分が児童相談所を舞台に、子どもたちを救うハメになってしまう正義のスーパーヒーローの物語。

なお、兄の龍平さんの記事はこちら↓



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?